ここから本文です

コンパクトデジタルカメラについて質問です 現在コンパクトデジタルカメラの購...

hat********さん

2019/5/1802:35:49

コンパクトデジタルカメラについて質問です

現在コンパクトデジタルカメラの購入を検討していてOLYMPUSのstylus1とSONYのRX100M3が候補に上がっています
用途はツーリング先での写真撮影を

考えていますが、日常的にもよくスマホで風景の写真を撮るのでサイズしだいではそのような用途も考えています

このような条件でどちらのカメラがいいかアドバイスが欲しいです。またこれ以外のカメラにおすすめのものがあれば教えて欲しいです

なお、スマートフォンのカメラでは現在物足りなく感じているのでスマートフォンでよしというか回答以外でお願いします。

閲覧数:
50
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

v12********さん

2019/5/1809:16:28

候補が2つなら「SONY RX100M31」一択です

素子も画素数も違いすぎます
レンズにしてもF1.8なので
光が足りない場面でも安心できますし、
この大きさでファインダーも内蔵ですから
コンパクト・センサーサイズ・明るさ共に
「SONY RX100M31」です

「どうしても望遠が必須」なら話は別
風景や記録なら標準形ズームで十分
自転車やバイクで荷物にならない事は重要です
移動時にポケットやウェストバック、
タンクバックなどに入れる使い方を考えても
小ささと高性能で圧勝です

  • v12********さん

    2019/5/1809:52:02

    小さく本体の保護対策しやすい大きさが有利です
    カメラはすぐに取り出せなければ撮影回数が減ります
    保護対策がクリアできるなら何でもいいと思います
    スマホよりいい絵を望むのですから
    是非センサーサイズが1インチより大きい物を
    機械なのだから新しい物の方が良いです

    デジカメは精密機械ですので
    振動の多いバイクツーリングでは
    梱包しても容積が少ないため十分保護出来ません
    そのため過去にコンパクトカメラを2台壊しています

    現在バイクツーリングでは
    壊れても良い中古カメラを使ってます
    「パナソニック LUMIX-GX1+交換レンズ」
    「PENTAX k-r (高倍率ズーム)」
    「NIKON p7100 (モノクロ撮影用)」他
    ツーリング内容と撮りたいものでお供が変わります
    自分の場合は走るメインなので
    それなりの写真しか撮れないのですが・・

    ツーリングでは振動が防げないのでアクシデントは付き物
    予備のバッテリーと予備のSDカードは必須ですよ

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sdr********さん

2019/5/1904:29:56

ツーリング時にstylus1使ってます。
ファインダー部分の出っ張りが気になるのと広角端が28mmな事以外は必要充分なカメラです。
銀塩に馴れた人間にはアイレベルファインダーが欠かせません。