ここから本文です

一眼レフカメラで星空撮影

アバター

ID非公開さん

2019/5/1803:08:38

一眼レフカメラで星空撮影

Canon 一眼レフ


初めて星空撮影に行く予定なのですが
まだまだ初心者で未熟者ですヽ(;▽;)


持っていくカメラとレンズの候補です

80D 10-18mm f4.5-5.6
50mm f1.8
M2 22mm f2.0

この3つの中で持っていくとしたら
どのレンズを持っていきますか??
どのレンズだと撮りやすいですか?
新月の日に周りに光のない海で撮ります


三脚とレリーズはあります。

閲覧数:
53
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jhh********さん

2019/5/1804:18:59

私なら全部持っていきます
10-18mmは空を大きく撮るのに適していて、22mmは少し写る範囲は狭くなりますが歪みの少ない綺麗な星空が撮れます
50mmはだいぶ望遠寄りですが、遠くの地平線辺りに被写体があれば(木や建物等)星空と一緒に撮った時にかっこ良く撮れます

50mmは使う場面は限られますが、他の2つは撮りやすいと思うので色々レンズ交換して試してください

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2019/5/1811:11:36

初心者で未熟なひとが機材決めうちしてどーするの?

三脚がふたつ、M2に予備バッテリーがほしいけど、その構成ならMC2はタイムラプス&比較明合成による日周運動写真のために定点インターバル撮影

80D 10-18で星景いろいろ(M2で撮ってる背景に天の川とかもいいね)って感じかなぁ

開始時間にもよるけど夜って21-3時で考えても6時間とかあるわけで……いろいろためし放題だぞ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2019/5/1810:13:41

当然、全部つかって撮り比べる・・・

pcs********さん

2019/5/1804:55:42

私も、全部持参します.
現地で一通り試さないと、適・不適の判定が困難ですから.