ここから本文です

中国の租界で、日本が受けたテロ事件を教えて下さい。 19世紀後半から20世...

EVEさん

2019/5/1803:28:42

中国の租界で、日本が受けたテロ事件を教えて下さい。

19世紀後半から20世紀前半にかけて、中国には日本をはじめとした外国人居留民が生活する租界が中国各地に存在してました。

しかし、中国内に租界が存在していることに反発した当時の中国人たちから、激しいテロが繰り返されたと聞きました。 特に日本人居留民が最もテロの対象となりやすくて、日中戦争の一因にもなったと。 もちろん、日中戦争は日本側の思惑も原因として大きいのも知ってますが。

そこで中国租界に居留していた日本人が受けたテロ事件を知っておきたいのです、あと日本以外のヨーロッパ列強国の居留民も受けたテロ事件もご存じなら一緒に。


詳しい方、ぜひ教えてください。

租界,テロ事件,日中戦争,外国人居留民,日本人居留民,どれか,義和団

閲覧数:
22
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/5/1805:23:47

19世紀後半〜20世紀前半で外国人や日本人へのテロなら、
義和団の乱、南京事件(1927年の方)、通州事件のどれかだと思います。

質問した人からのコメント

2019/5/22 14:22:52

義和団の乱や、1927年の南京事件があるのですね。 とても参考になりました! お返事に感謝

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる