ここから本文です

バイクって2馬力違ったら結構違いますか? GSX-R125とCBR125Rで迷ってるのです...

tak********さん

2019/5/1805:56:32

バイクって2馬力違ったら結構違いますか?

GSX-R125とCBR125Rで迷ってるのですが、CBR125Rは13PSなので15PSのGSX-R125と比べると少し劣ります。

この2PSの差で上り坂を登れるか、変わるで

しょうか。

補足皆さん丁寧に教えて下さりありがとうございます。
馬力=登れると思っていたので勉強になりました!

CBR125Rの方が見た目は好きだったのですが、GSX-R125はABSもついてるし馬力も高いし現行で買えるし…と補正がかかって見えてました。

バイクに乗るきっかけとなったCBR125Rにしようとおもいます!
皆さん回答ありがとうございますm(*_ _)m

閲覧数:
364
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

v12********さん

2019/5/1816:16:07

GSX-R125
125㏄におけるスペック上の制限の中で
通常の乗り心地よりスポーツ走行を追求したバイク
乗り手が別のメインを持ったうえで使うピーキーなセカンド
失速すると加速がワンテンポ遅い感じ
乗り手にスキルを要求するがそれに応えるポテンシャル
ハマるとめっちゃ楽しく走れます

CBR125R
125㏄におけるスペック上の制限の中で
2馬力犠牲にしてまで通常の乗り心地を重視したバイク
乗り手が日常でもスポーツでも使いやすいライトスポーツ
攻めた走りに用が無いなら断然こちらが使いやすい

GSX-S125も標高差のある登りはそれなりだったし
登坂力はトルクが変わらないので気にしなくていいのでは?

最高速度の違いは2馬力分10キロ程度(もっと?)あるはずです
しかし125㏄の使い方としてそこまでのスピード要らないし
使わない範囲のスピード差は無いに等しいです

CBRは変速比が1速高めなので初期加速から楽なのでは?
CBRの方がポジションも楽そうだし使いやすそう

自分はGSX-S125しか試したことが無いけど
メインバイクはほかにあるからGSXの方が楽しいかな

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adv********さん

2019/5/1809:03:25

ギア比(高速向け、低速向け)の兼ね合いが有るので、その両車の比較だと比較するのは難しいですが、同一車種で2馬力違った場合、最高速付近ではかなり違うと思います。

run********さん

2019/5/1806:35:48

二台を一緒の条件で乗り比べたら多少の違いは分かるかもしれませんが、買うのは一台でしょ?
デザインとか自分が好きなのを買えば良いと思いますよ。二馬力なんて差が素人に感じ取れるとは思えないので。

g3g********さん

編集あり2019/5/1806:56:34

125だとパワーを使い切って走る事になります。
2馬力の差は大きいです。

最初からCBRしか乗らなければ、満足は出来ると思います。GSXと比べると、少し遅れを取るレベルです。

GSXはエンジンが125では珍しくDOHCだし、私ならならGSXにします。高回転型エンジンで、レーシーに走れますよ。

エンジンタイプの違いは、初心者でも感じられます。

xxt********さん

編集あり2019/5/1806:22:49

馬力ってのは最高速度の違いと捉えるとわかりやすいかも。そして、坂道を登る力はトルク。
その二台はエンジン性能が違います。
GSXは高回転型の小型スーパースポーツライクのエンジン。レッドゾーンを超えても加速するマシンで速度が出ますがトルクは普通か前に並以下かと。
CBRは全体的に扱いやすいエンジンで比較的トルクのあるバイクです。回転数が低くても力強い走りが望めます。坂道を楽に走れるのはCBRです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2019/5/1806:16:01

GSX R125 のボアは64mmDOHC4 バルブ
CBR125Rのボアは61mmOHC2 バルブ

です。車両重量は同じで何方もショートストローク設計ですが、
GSXRの方が高回転まで回せるエンジンですね。
登坂はトルクが要求されますので、CBR に有利な面もあります。

しかしそに特性、楽しさは乗ってみないと分かりません。