ここから本文です

洗車用のスポンジを探しているのですが、普通の洗車用スポンジよりもムートンとか...

rug********さん

2019/5/1806:05:56

洗車用のスポンジを探しているのですが、普通の洗車用スポンジよりもムートンとかの方が車に傷つきにくいですか?ムートンの方が少し値段は高い気がします。

閲覧数:
58
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gto********さん

編集あり2019/5/1809:01:27

1種類で→済ませられる」と思いますか?
d( ̄  ̄)
大きな粒から…
高圧→スポンジ→毛足→吸水→柔毛(ワックス

丁寧にやるなら…
若かりし頃のワシでも→このくらい☆したよ

1種類で洗おう」などと…
何使っても☆同じさ
\\\\٩( 'ω' )و ////
今は☆面倒くさい

スポンジ→吸水」だな
( ̄∀ ̄)あはは
面倒くさい」から→黒白の車なんて☆買わなくなって…

汚れの目立たない&面倒くさく無い
→明るいシルバーやブラウン系のメタリック
d( ̄  ̄)
にしています

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tk_********さん

2019/5/2000:58:40

洗車好きなのでいろいろ使用してきましたが、現在はスポンジを使用しております。
ムートンはどのメーカーを使用してもさほど変わりませんが、スポンジはピンキリです。

個人的には今、しようしているスポンジが塗装、コーティングにダメージを与えにくいものかなと思っています。

よって、スポンジが良いかなと思っています(今は)。

dnr********さん

2019/5/1812:03:51

スポンジもムートンもどっこいどっこいです。
いずれも、ちょくちょく濯ぎながらやらないと付着したゴミで傷つけます。掛け流しかバケツで濯ぐのがいいです。
スポンジはシャンプーに付いているおまけのやつはピンキリなので、硬くて傷つきやすいものもありますが、数百円出して買うものは柔らかくていいです。
ムートンは高いだけあって良いですけど、手の甲側の黒い面をうっかりボディに当ててしまうと傷つきますので気を遣います。どうしても隙間とか窪みを洗うときに角が当たりそうになります。これはスポンジにはないデメリットですね。
既出ですがゴリラの手はその中間ですので良いですよ。

yas********さん

2019/5/1810:30:23

ゴリラの手 で検索

i11********さん

2019/5/1807:57:37

手袋状になっている物が力加減も調整出来て良いですね。

aji********さん

2019/5/1806:53:00

プロの洗車屋さんでスポンジを使っている所を見た事が無いですね。こだわりのムートンを語りますね。