ここから本文です

自閉症スペクトラム障害で精神障害者保健福祉手帳2級の者です。 今月末に長年勤め...

eve********さん

2019/5/1807:15:55

自閉症スペクトラム障害で精神障害者保健福祉手帳2級の者です。
今月末に長年勤めた会社を退職しますが、退職後はB型事業所に通う予定で、引っ越ししますが(ただし同市内区内で)引っ越し先で落

ち着いたら手続きを進める事になっています。

質問ですが、B型事業所に通う場合制度上月に何日までとかいう決まりはあるのでしょうか?
私が通いたいと思っている事業所は週6日開所していますが(日曜休み)、勿論週6日必ず通わなくてはいけないわけではなく、体調等に合わせて週1から可能だったり、体調や事情等によって決められるようです。
私自身は、支援を受けながら一人暮らしをしているので、支援機関や役所等の対応のため日曜+平日1日休みで、土曜日に用事がある時は月~金曜日通所、体調不良等何らかの事情で休んだら翌週は週6日に、みたいにできればとあくまでも現時点では個人的な希望ですが思っています。
いずれはA型事業所か障害者雇用で働けるようになるのが世間一般的な理想かもしれませんが、まずは精神的に安定した状態で働けるようになるのを目指したいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yar********さん

2019/5/1807:55:08

いわゆる、一般企業と同じように、
1週間に一度は法定休日にする日はあると
思います。また、事業者として、
働き過ぎないようにの配慮や、
他の利用者との仕事量の均等化のため
出勤日数の制限はあるかもしれません。

いずれにしても、無理のないように
慣れていき、次の段階に行けると良いですね。

質問した人からのコメント

2019/5/20 22:05:28

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

通いたいB型事業所は既に見学していて、見学して雰囲気やスタッフの人達も感じがよくてとても気に入り、この事業所なら楽しく通えそうだなと思いました。
色々あって今は一般企業に恐怖心が強い状態ですが、少しずつ慣れていっていずれステップアップ出来ればと思います。

「精神障害者保健福祉手帳」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる