ここから本文です

保育士さんに質問です。 今年の春から保育園に入園しました。 入園した後で子供...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1808:38:50

保育士さんに質問です。
今年の春から保育園に入園しました。
入園した後で子供が自閉症スペクトラムという事が発覚しました。
保育士さん側の気持ち的に
「担当の組に自閉症なんて…めんど

くさい」
という気持ちになりますか?
子供の担任の態度があからさまのように思えて、通園させるのがつらくなってきました。
発達診断では担任も同席したので、子供が家でできる事が保育園ではできないという事も知っています。
着替えやトイトレはまだ家でもできないのですが、それでも頑張って練習させています。
でも送迎で顔をあわすたびに「家でも練習させてくださいね!」と言われ、「頑張ってさせてるわよ!」と叫びたくなります。。ぐっと堪えて毎回「はい、すみません」と答えますが(^^;
療育訓練も予約がいっぱいで、開始が来月からなので最良の教え方もまだわからず、自分なりに教えているつもりですが、着替えは少しずつできるものの、まだ補助がないと着れない状態です。
そしてやたらと
「1歳児の子に教える時はこうしているから、子供さんにも試してみたら?」
と【1歳児には】を強調してきます。
(子供は2歳児)
アドバイスはありがたく受け入れ試していますが、毎回「1歳児には」と付けられると、「あなたの子供は発達が遅れてるのよ」と言われているように聞こえてしまい、胸が痛くなります。
きっと精神的に落ちているので被害妄想なんだろうとは思います。
でも、「他の子はみんなできる」「子供さんだけできない」という言い方をされるので、本当に病んでいます。
集団生活に慣れてほしいので保育園には通ってほしい…でも担任の対応を見ていると連れて行きたくない…
と葛藤し、私自身の体調も悪くなってなんかもうボロボロです。
やはり発達障害持ちの子は療育訓練に通わせてある程度できるようになるまで保育園は控えるべきでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ete********さん

2019/5/1810:41:56

質問者様がお仕事をされておらず、集団生活に慣れさせる為だけならば登園させる必要はないと思います。お子さんのためにも。2歳では集団生活に慣れる事を優先させるより、お子さんのペースで焦らず着替え等の練習をしたほうが質問者様とお子さんの為かなと感じました。質問者様が不信になるように、子供はもっと大人の表情から色々感じとりますし。質問者様も、もちろんお子様も何も悪くないのに、全く寄り添ってくれない担任。同じ保育士として、その対応は酷すぎると思うし、質問者様が気にするのは当たり前だと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/24 11:27:58

ご回答ありがとうございます。仕事がある為、預けなければならず…。先日も行事があり見に行ったのですが子供は終始俯き、憂鬱そうにしていました。先生も他の泣いてる子ばかり見ているので、静かにしている我が子はほとんど放置でした…。仕事を休める日はできるだけ家で見るようにしてみます!ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

meg********さん

2019/5/1811:35:21

保育園はなんのために預けているのでしょうか?
仕事のためなら割りきってください。

私なら
うちの子は発達が遅れているし、凸凹もある。
だから定型の子のように着替えやトイレトレーニングを進めなくていいです。
今は情緒を安定させて登園できることを第一にします。
療育が始まって具体的な方向性がわかったらまたお伝えします。

っ伝えますね。
そのための診断なんですから。

質問者さん自身が周りの子に追い付かせようという焦りがあると、しんどくなりますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる