ここから本文です

丸くない星はあるのですか?

n03********さん

2019/5/1809:47:52

丸くない星はあるのですか?

閲覧数:
54
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

med********さん

2019/5/1809:59:23

大きさによります。小さい小惑星は

たいてい、いびつです。

恒星はすべて球です。

ただし例外的に、超新星爆発直前の

ベテルギウスだけはいびつになっています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t_g********さん

2019/5/1910:20:33

オッチャン若い時はトンガッテたけど、今はまあるくなっよ、自分でスター言うのは照れるねえ。

fut********さん

2019/5/1908:17:35

形成され安定した当初の星は殆んど○ですが年老いて不安定な時期に入った恒星は完全に潰れた○ではありませんが 膨らんだり縮んだりするケースが良くあります。

星の光度と距離と直径から密度を予測する訳ですが超新星爆発まじかの恒星は質量とエネルギーと重力の関係から締まりが無くなって『肥大化』する訳。

ベテルギウスは今まさにその状態の恒星だと言う事になります。

距離が距離だけに..現在の地球時間では爆発してるのか?まだあるのか?はタイムラグ(光の速度)の関係から解らないと言うのが現実です

pro********さん

2019/5/1823:48:44

有名なところでベテルギウスは、デッカイコブが付いてるのでビックリです!

https://youtu.be/FK8QOJt8QYE

ok2********さん

2019/5/1812:47:48

星には色々な大きさがあります。
質量が一定以上ある星は、中心に重力が働き、球体に近づきます。
よって、小惑星(小天体)は色々な形ですが、大きい星(惑星や衛星など)は球体に近いのです。
恒星である太陽も同じです。

aoi********さん

2019/5/1811:22:19

火星の衛星とか、小惑星に分類される小さい物は、丸くないですね。