ここから本文です

【500枚】 アルトサックスかテナーサックスをやりたいという理由で初心者ですがブ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1810:30:32

【500枚】
アルトサックスかテナーサックスをやりたいという理由で初心者ですがブラスバンド部に入部しました。
どちらも吹かせてもらって音は出たんですが、両方ともやりたいと思うほど楽しかったです。でも実際楽

器を2つやることは出来ないので、どちらにするか迷っています。
私は、⬇のような観点で考えています。
【アルトサックス】
・ソロやメロディが多い
・先輩が優しい
・教本などに乗っていやすい
・そう大きくない
・値段もギリ届く
・形があまり好みじゃない
・宝島のソロがかっこいい!!
【テナーサックス】
・ソロは少ないが伴奏もメロディもできてお得感
・音の厚みが好き
・先輩が昔から仲の良かった人
・形が好み
・大きい
・学校の在庫が怪しい
・たまたまガチャガチャや楽器屋さんで買ったキーホルダーがテナーだった

形の好みやキーホルダーなんて皆さんには関係ないと思いますが、もし、私とおなじ立場と観点ならどっちを選びますか?理由も教えてください。あと、両方の楽器の魅力が他にもあれば教えてください。先生はもうすぐ楽器を決定しなければいけないといっています。

よろしくお願いします!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spy********さん

2019/5/1810:58:04

あなたの立場と違いますが、自分の意見をば。

結論から言うとアルト。

私はロックとかのバンドが好きで、自身はギターなのですが、サックスも好きなのでちょこちょこ考えてました。

ジャズや吹奏楽でない、ロックやパンクなどのバンド形式の場合ですと、ソロがとれるサックスの大半はアルトだと思います。ソロがとれるので分かりやすく、練習のやりがいがある感じでした。

テナーはバンドの場合はほぼトランペットやトロンボーンとセットでホーン隊としてバッキング扱いにされることが多いという印象でしたね。

• spy********さん

2019/5/1811:00:28

僕の友達が、好きなロックバンドが普通のロック系の楽器+テナーサックスの編成でして、そのバンドではテナーでソロをとっていたので、俺はコピーやりたいからテナーをやるぞ!って感じでサックス始めましたが、他のバンドの曲での応用が利かなさすぎて辞めちゃいました。まぁそんな感じのことを思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cmm********さん

2019/5/1910:53:36

私は今テナーサックスを吹いています!
テナーは音色がすごくいいのですが、あまりメロディーがないのでつまらないです…ソロなんて滅多にないし、しかしアルトサックスはメロディーだらけでソロも多く目立つしとてもかっこいいです!(テナーサックスもかっこいいですよ?)だからアルトサックスの方がいいと思います!

ten********さん

2019/5/1907:55:36

なんかspyさんとまったく逆の回答になっちゃうなぁ・・・
経験上(まあ40年吹いてますが)、クラシック系のサックス(吹奏楽含む)を中心に吹いていきたいならアルト、ジャズ・ロック系ならテナーって感じですね。
まあ、自分は両方持ち替えますので、使用頻度って事になるけど、ロック系のバンドでの出番はアルト:テナーで3:7位かと。古いヤツやるときは1:9に・・・。
(まあ、あとは頑張るとテナーならフラジオ使ってアルトの音域もある程度カバーできるっていうのもあるけどね。ある程度基礎が出来てないとダメだけど)

まあ、ちょっとその辺はおいておいて・・・

吹奏楽とかでしっかり吹くなら、両方とも選べる状況なら恐らくアルトがいいかと思いますけどね。理由は・・・・
・アルトからテナーに移行する方がテナーからアルトに移行する方が楽
・教本など(まあ実質同じなんだけど)アルトの方が多い
・楽器が(多少は)テナーより安い
位かなぁ。まあ、昔は音大入試とかアルト指定だったので(バリトンとか志望でも)ある意味クラシック系でサックス吹きたいっていうとアルト一択っていうのもあったのですが。

逆にテナーだと、全体のアンサンブルを支える役目が多いので、吹いていて充実感はありますけどね。アルトだと上モノのメロディとか多いんで、吹いててつまんないっていうか・・・(まあこの辺は個人の好みの問題だけど)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる