ここから本文です

年金の手続きについてです。 昨年6月から働き始め、6月1日から厚生年金へ加入?し...

tra********さん

2019/5/1810:57:25

年金の手続きについてです。
昨年6月から働き始め、6月1日から厚生年金へ加入?しました。5月31日までは夫の扶養に入っていました。
派遣会社へ登録して働き始めたため、主な手続きは会社がしてくれました。ところが今

年になって年金機構から郵便が届いたのです。去年の5月31日〜6月1日の2日間は被保険者1号になるため、3号から1号への申請手続きをしてくださいとのことでした。
派遣会社からは5月31日までは扶養に入っている状態、6月1日から厚生年金を払う状態も説明を受けましたし、手元に届いた保険証も6月1日付になっていました。
特に難しい手続きでもないのですがどうしてもその2日間1号被保険者という扱いになるのが理解できません。
どなたか教えていただけないでしょうか。
派遣会社の方と3号(扶養状態)から2号への手続きをしたのははっきり覚えています。

補足皆様ご回答ありがとうございます。
5月31日以前に被扶養者資格を失っている可能性・被扶養者資格喪失届の日付の間違いの可能性など少し調べるべき点がわかり助かりました。6月1日からという保険証を持っていてそこは確かなのですが6月1日も1号扱いに含まれるのでしょうか?もし空白期間が空いていなければ1号扱いになる期間はないということで正しいでしょうか?

閲覧数:
27
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lee********さん

2019/5/1811:00:58

扶養から外れた日が6月1日になっていないからとか

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cit********さん

2019/5/1811:07:57

ご主人の扶養をはずれた訳ですから、派遣会社は関係ありません。
ご主人の会社の被扶養者としての資格を、5月30日で喪失扱(3号としては4月までの資格になります)されたのだと思いますが。
そのため、1日だけ空白が生じて5月分の保険料支払が必要になったのです。
変更がきくかどうかわかりませんが、ご主人が会社の担当者に尋ねてみなければ(ご主人の記入ミスなのか会社のミスなのか)わかりませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる