ここから本文です

ZXという原付 (走行5700弱です を売りたいんだけど ナンバーを返却したのが ...

v_s********さん

2019/5/1812:08:20

ZXという原付 (走行5700弱です
を売りたいんだけど
ナンバーを返却したのが 平成21年で
いま譲渡証明書を出すと1万掛かってしまうそうです

もうどこにも売却できないでしょうか?

補足誰かアドバイスお願いします ⤵

閲覧数:
29
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2019/5/2001:50:10

役場に頼めば廃車証明(と譲渡証明)は再発行するが、持っていた期間(5年で時効なので5年分)の軽自動車税を払え、ということでしょうね。

ヤフオクで探すと、販売証明を有料で発行してくれる業者がいますよ。販売証明を出せるのは古物商の許可業者ですから、盗難車照会は普通にやりますので、それだけ気を付けて下さい。

  • 質問者

    v_s********さん

    2019/5/2018:57:22

    他の方が・・
    「役場の方が言っているのなら、勘違いしていると思います。
    ナンバーを返納しているなら、税金はかかりません。

    「譲渡証明書」ではなく、「廃車申告受付書」の再発行をお願いしましょう。

    とおっしゃったのですが、「廃車申告受付書」が出ても、納税金は出るんでしょうね・・

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sky********さん

2019/5/1812:10:53

そんなバカな。俺が3千円で買ってやる。譲渡証明なんか自分で書けばタダだ。