ここから本文です

顕正会(冨士大石寺顕正会)の浅井昭衛が以下の動画で問題ではないかと思う発言を...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1814:48:23

顕正会(冨士大石寺顕正会)の浅井昭衛が以下の動画で問題ではないかと思う発言をしていて憤りを感じました。

8分29秒辺りで浅井は、
「あと十有余年、男子部は命を賭として」と発言し、命をかけろとも受け取れる発言をしているのです。
人としてどうかと思う発言かと思います、こんなのが宗教法人として認められているかと思うと情けないですよね?
https://youtu.be/PJSfjAjx3mQ

この質問は、ygl********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
43
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ygl********さん

2019/5/1815:30:31

大聖人も不惜身命を説いていますが、しかし、本当の不惜身命の意味を顕正会は知りません。不惜身命は1日でも長く生き、楽しく仏法を語る事。これが不惜身命です。確かに顕正会は会員に仏法を語る事を根本としていますが、日蓮仏法は祈りが根本。仏法を語る事は大事ですが、命を睹してまで語れとは説いていません。学会でもそうですが、もし命をかけて折伏する事が不惜身命だと言う人がいればしっかり指摘する必要があるのです。

もう一度言います。
不惜身命とは1日でも長く生き、楽しく仏法を語る事。顕正会のように命を睹してまでやる事はありません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/18 20:07:48

国会議員の戦争発言が問題になっていますが、宗教団体のトップが、命を賭として、なんて命をかけろとも受け取ってしまうかのような発言、呆れてしまいますし慈悲も何もないのかと思ってしまいますね。
顕正会には何を考えてるんでしょうか?
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

des********さん

2019/5/1814:55:37

昭和の学会も似たようなことを言い、本当に死んでたらしいが

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる