ここから本文です

1.(a+b+c)2乗−(b+c−a)2乗+(c+a−b)2乗−(a+b−c)2乗 2.(a−b+c)(a2乗+b2乗+c2乗+ab+...

yam********さん

2019/5/1814:48:49

1.(a+b+c)2乗−(b+c−a)2乗+(c+a−b)2乗−(a+b−c)2乗

2.(a−b+c)(a2乗+b2乗+c2乗+ab+bc−ca)

これらの計算の途中式を教えてください。
お願いします。

閲覧数:
9
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mie********さん

2019/5/2016:16:55

要領よく計算する方法がわからなくても
強引に計算できるだけの計算力を
身につけるべき
そして強引な計算を一度は経験
しなければ要領のいい計算方法の
有り難味がわからない


【1】. (a+b+c)2乗−(b+c−a)2乗+(c+a−b)2乗−(a+b−c)2乗

= { (a+b+c) - (b+c-a) }{ (a+b+c) + (b+c-a) }
+ { (c+a-b) - (a+b-c) }{ (c+a-b) + (a+b-c) }

= ( 2a ) ( 2b+2c ) + ( 2c-2b ) ( 2a )

= 8ac


【2】. (a-b+c)(a2乗+b2乗+c2乗+ab+bc-ca)

= { a - (b-c) }{ a2乗 + (b-c)a + (b2乗+bc+c2乗) }

= a3乗 + { -(b-c) + (b-c) }a2乗
+ { (b2乗+bc+c2乗) - (b-c)2乗 }a
- (b-c)(b2乗+bc+c2乗)

= a3乗 + (3bc)a - ( b3乗 - c3乗 )

= a3乗 - b3乗 + c3乗 + 3abc

質問した人からのコメント

2019/5/21 11:47:46

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vbo********さん

2019/5/2015:45:03

自分で展開しないと何事も進みません