ここから本文です

HDDが壊れてPCが使えなくなりました。 そこでHDDではなくSSDに入れ替えてみようと...

nat********さん

2019/5/1816:08:02

HDDが壊れてPCが使えなくなりました。
そこでHDDではなくSSDに入れ替えてみようと思うのですが
PCに疎いので、どのSSDがいいのかわからずにいます。

PCはhttps://www.asus.com/jp/Laptops/ROG-G51Jx-3D/specifications/
です。
OSは今10にしています。
ちなみに7でも10でもどちらでも可能なSSDなんてあるのか
わかりませんがあったら教えて頂けたら嬉しいです。

補足纏めてのお礼になりますがお許しください。
ご回答下さいました皆さま、どうもありがとうございます。
SSD購入については教えて頂いた事を参考に商品選びをしたいと思います。
HDDが壊れる前のバックアップがメモリースティクにあるのですがこれってSSDで使う事が出来るのでしょうか?
またSSDで使えるにしても使えないにしても初期状態でSSDを付ける場合
ご回答下さったOSをSSDに入れる以外の他になにかしなければならない事ってありますか?
この手順など教えて頂けましたら助かります。

閲覧数:
79
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2019/5/1817:04:10

>7でも10でも、どちらでも可能なSSDなんてあるのか?
全部使えます。先の回答のVistaでもOK。Linuxも入れられるよ!
>HDDが壊れてPCが使えなくなった。
>OSは今10にしています。
リカバリメディアがなければ、
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
>どのSSDがいいのか分からず..
PCのハードディスクドライブ:約500GB
容量:480GB~512GB未満のSSD 製品一覧評価の高い順
https://kakaku.com/pc/ssd/itemlist.aspx?pdf_Spec301=480-512&pdf_so=...

質問した人からのコメント

2019/5/20 15:05:46

ご回答下さいました皆さま、どうもありがとうございました。
youtubeやホームページなどを見て、教えて頂いた事を参考に
取り替えてみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/5/1819:09:01

>どちらを購入しても入れ替え可能でしょうか?

「可能」ですが、「そのSSDにOSの入れ方」はご存じなんでしょうか?
「交換しただけでは」何事もなく、「SSDから起動」とはなりませんよ。

壊れたHDDからでは「クローン」も作れませんし。

seasonic1128さん

2019/5/1818:59:25

Samsung SSD 500GB 860EVO
値段・耐久性・速度が非常にいいバランスでまとまっています
(スマホの爆発事故等)samsungに抵抗があるのであればWDやcrucialのssdがおすすです

chi********さん

2019/5/1818:00:47

HM55 Express の SATA は 3Gbps なので、昨今の SSD の性能はフルに発揮できませんので一応念頭に。

2.5inch SATA SSD だったらなんでも良いです。

人によっては異論もあるでしょうが、SSD のメーカーは SanDisk、Crucial、Plextor、TOSHIBA、Western Digital、Transcend、Corsair、Micron、Intel に絞ってもよいです。
そのほかのメーカーはどんなに安くても無視してください。


Crucial 250GB あたりが良いかと思います。
https://amzn.to/2VJ0D6S


インストールしてるアプリケーションが多かったり、保存してるデータが多いのであれば 500GB や 1TB を選択すればよいかと思います。

Windows7 は SSD への対応が途中からだったりなので、Windows7 の状態によっては SSD 対応が不十分な可能性がありますが、Windows10 であれば SSD を使う上で何かを気を付けなくてはならないことはありません。

m17********さん

2019/5/1817:09:19

安いの。

SSDもHDDも消耗品ですから、せっかくSSDを買ったのに遠慮して使うより、安いSSDを買って普通に使えば良いですので。

gol********さん

2019/5/1816:17:07

たまには回答してみます
SSD →どれくらいの容量が必要なのかわからないからなんとも言えないけど、
SSDにもチップの種類?なのかながあって、クルーシャル製などがいいそうですよ。
とりあえず自分は無名メーカーのSSDを買うことはおすすめしない
500GBならクルーシャル買っても8000円位だと思う
7でも起動可能だと思うけど今は将来のこととか考えたら絶対10がいいよ
あと、7mmの厚さと9.5mmの厚さがあるから、よく確認して買ったほうがいい