ここから本文です

マイナンバーカード、市役所から以前送られてきた 紙のはありました。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1817:51:40

マイナンバーカード、市役所から以前送られてきた 紙のはありました。

それはコンビニで住民票とれますか?

閲覧数:
20
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/5/1818:59:34

>マイナンバーカード、市役所から以前送られてきた 紙のはありました。
>それはコンビニで住民票とれますか?

取れません

公的機関が発行するマイナンバーが書かれたものは

マイナンバーが記載されているものは
・マイナンバー通知カード
・マイナンバーカード
・マイナンバーが記載された住民票
があります
どれでも同じ番号が書いてあります。


・マイナンバー通知カードは2015年10月5日時点の住民票所在地を基に世帯主に家族分 まとめて 個人番号の通知が送られてくるものです
番号の通知だけのものです

・マイナンバーカード(個人番号カード)は
公式サイトの説明をそのまま引用しますと
【マイナンバーカードは、プラスチック製のICチップ付きカードで券面に氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバー(個人番号)と本人の顔写真等が表示されます】

・マイナンバーが記載された住民票 今までも存在した「住民票」にマイナンバーが記載されたものです。

ご質問の件はマイナンバー通知カードで
個人番号カードではないと思ので取れません

仮に個人番号カードでもとれるとは限りません

コンビニで住民票を発行するには 以下の3つの条件が必要になります。
・マイナンバーカード(個人番号カード)を持っていること
・コンビニが対応していること
・市町村が対応していること


マイナンバーカードを持っていてもコンビニで取れるとは限りませんよ
市区町村は嫌がっていますよ

コンビニと市町村の双方が対応していないと無理ですね。
また 住民票が可でも戸籍謄本はダメと言うところも当たり前のようにありまあす。

マイナンバーカードがあればコンビニ「~~~」ができると言う話は
総務省の宣伝であって 市町村は大迷惑な話なんです。
負担は市町村であり、その地域に住む人の税金です。

マイナンバー制度を推進する中央官庁の人は天下り利権があるから美味しい話ですよ
https://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RCxB.XNdlcoAwAGvuJBtF7?p=%...
しかし、市町村はそんな恩恵はありはしません。
中央官庁は尻をたたいて 市町村に金を使わせて自分は身を切らずさらにおいしい思いができる。 市町村側は「ふざけるなよ こっちは大迷惑なんだ」と言う構図ですね。
だから ばらつきがあるわけです。


まあ 上の3条件が仮に整っていたとしてもマイナンバーカードは申請するメリットはないと思いますよ。

マイナンバーカードは紛失時に悪用リスクが高く、免許証やパスポートに比べて格段に身分証明能力が落ちます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1420408350...

住民票を取るなど 職場をクビになり 転々と職を移しているなどでもない限り頻繁に使うこともないでしょう。素行不良で札付きのワル のような生活をしていない限りメリットに感じることなどほとんどないと思います。

マイナンバーカードは
それに比べてデメリットが多すぎるんです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる