ここから本文です

明治大学の学生です

アバター

ID非公開さん

2019/5/1821:36:07

明治大学の学生です

先日関西学院大学の友達に学歴でバカにされました。
個人的には関学は眼中に無くて、西で競うなら同志社だと思ってました。これに感じて様々な人の意見を聞きたいです。よろしくお願いします!
個人的に私立上位の順位は
早稲田=慶應>>上智=東京理科>明治=立教=同志社>青山学院>中央>法政=関西学院=関西大=立命館って感じです!

閲覧数:
593
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2019/5/1912:19:37

静岡出身の関大OBです。

明治大学ですか。凄いじゃないですか!!
関西学院?関東で、関学と言えば関東学院。

マーチトップの明治に対するひがみなので、
気にしないようにしましょう!

静岡の進学校に通っていましたが、受験当時の同級生や先輩の受験、合格パターンを確認したところ関関同立はマーチと互角でした。

また、静岡では、東京志向か京都大阪志向かによって、関関同立かマーチのいずれかに分かれるため、関関同立とマーチの序列化がしにくいです。

受験合格パターンして、

早稲田落ちの関関同立
早稲田落ちのマーチ

に分かれてました。

私大では、早稲田、上智を目指す受験生が多く、関関同立とマーチを混ぜて受験するパターンはほとんどありませんでした。

例えば、法学部で言えば、

早稲田法、同志社法、立命館法、関大法
のパターンと、

早稲田法、中央法若しくは上智法、明治法、法政法のパターンが多かったです。

静岡では、関関同立の同志社、立命、関大が受験され、関学を受験するものはほとんどいませんでした。3年間に1人いるかいないかぐらいで、関学をする者もいましたが、その場合、関学、甲南というマイナーな組み合わせが見られました。

静岡での志望順での難易度を見ると、
高い順に

東京では、明治、青学、立教、中央、法政
関西では、同志社、立命館、関大(関学)

補足ですが、中央法は別格で早稲田との併願が多く、法学部のみマーチトップです。

関西では、京都の大学が人気が高く、同志社、立命館が不動のワンツー。それに関大が続きます。関学はマイナーで受験する者が少ない。そのため、(関学)とさせていただきました。

以上が、一地方から見た関関同立とマーチの状況でした。

明治は、早稲田の併願校として、静岡でも有名です!!

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/21 10:43:06

ありがとうございます!参考になりました!
僕も静岡出身なのですごく共感できてよかったです

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2019/5/1821:49:53

関学のが下やろ。

学部によって変わるけど、学部によってはイコールだけど、まず持って上はないな

大学なんて所詮通過点なんだから、あっそ程度に片付けておいた方がいいと思う

あと、学歴を馬鹿にする人は、嫉妬からが多いので、相手にしないほうが…
高学歴ほど馬鹿にするやつはいないよ
一部はいるけどね

あと大学への入り方とか?
あなたが指定校などで、友人が一般なのなら、そういう気持ちになっちゃうかもねー

aki********さん

2019/5/1821:41:48

全学部統一入試が始まってからは評価が下がったと思います。
それを受ける受験生は即ち「信念がない」という事に他ならないわけですから・・・

ネームブランドだけで大学を選んではいけません。
将来、就きたい仕事を見据えて学部学科を選ぶべきです。

大学側も少子化の影響で受験生が減り、受験料を掻き集めるのに画策しているということなのでしょう。