ここから本文です

幼なじみについて相談させて下さい。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1901:02:17

幼なじみについて相談させて下さい。

18歳まで田舎町で一緒にバンドをやったり、夜通し遊んだり、一緒にエロ本見たり
どこにでもいるような普通の友人関係でした。

お互いに学校の中ではある意味浮いた存在で、他の人が聞かない音楽を聞いたり、本を読んだりどこか他の同級生を斜め上から見ながら(とはいってもお互い彼女ができないくらい陰キャ)過ごしていました。

大学進学するにあたり、友人は東京へ、私は他県の都会でもなく田舎でもない場所へ引っ越し初めて離ればなれになりました。

大学に行ってからも友人と日程を合わせて地元に帰ったりしながら、時に喧嘩をすることもありましたが仲良く10年過ごしました

友人は東京で、私も進学先の地で就職し、なんやかやと年をとりました。
私は結婚を機に地元の地元にもどり公務員になりました。
結婚式の余興もその友人がしてくれました。

元来場を盛り上げるのが上手い男で、彼の破天荒な性格にも学生時代は憧れていましたし、いまでも祝いの場で彼を見ていると改めて関心してしまう。

一方で、そんな彼に対して不満というか、心配というか、、、よくわからない感情を現在抱いています。

「彼が地元に戻ってくる」
と話したことが発端です。
どうやら鬱になったようでした。私は心配になりましたし、自分なりに調べて相談にものりました。地元に戻って来ることに対しては大賛成なのですが、、、
「地元にはもどるけど、実家には帰らず独り暮らしをして近くの市で居酒屋のバイトをする。いずれ独立して店を持つ」と言うのです。

彼の人生です。勝手にすればいいと思います。

ただ、何点か気にかかることがあります。
そもそも、彼は大学に行って以降親戚の家で暮らしていて28歳まで独り暮らしをしていません。家にお金を一切いれず風俗に行ったりガールズバーやおっパブの女の子に金を貢いでいました。
おまけに都合のいい投資話で騙されて100万単位の借金を背負っています。
仕事は2年続けばいい方で殆どがフリーター生活。本人いわく「飽きっぽい」のだそうです。

問題がおこる度に、友人には自分の率直な感想を伝えていましたが、彼の人生だし、彼の家の事(彼の両親や親戚は風俗通いや借金を知らないと思いますが)なのでやかましく言ったことはありません。

この度鬱になって地元に戻る事に、、、でもその理由もよくよく聞けば「おっパブの姉ちゃんに同姓を迫られたのに承諾したら嘘だった」というなんとも間抜けな理由でした。

今年29歳。この状況で「独り暮らしを初めて居酒屋でバイト、いずれは店を持つ」とか言い出すんです。「借金は自分で返す、問題ないだろう」との事です。

僕は正直逃げてるだけのように感じます。
そもそも居酒屋を建てるとか行ってますが「若い子の夢を応援できる場所」くらいでそれ以上のビジョンをきくと押し黙ります。プランも曖昧、調理師免許をとる気もなく「持ってる人雇うから大丈夫」だの、誰がお前なんかについてくるんじゃいという話を堂々と話しています。
そもそも居酒屋のバイトも途中で嫌になってやめる気がします。

そして何より、面倒なのが彼はこういう正論を突きつけられるとすぐに塞ぎこんでしばらく姿をみせなくなります。なのでかなり遠巻きな言い方をしなければなりません。

他の友達は彼の話に「居酒屋いいじゃん、やってみれば」程度に受け流しています。裏ではバカにして笑っていますが。

僕は彼の破天荒な生き方は好きだし好きなようにいきたらいいと思うけど少なくとも実家に戻って借金を返してから夢を追えよと思います。この思いは彼には伝えました。

みなさんは彼の話を聞いてどのように感じますか??

自分ばかりが小言おやじのように彼に言うので煙たがられていて正直しんどいです。
そもそも僕の考え方は間違っているでしょうか??
率直なご感想をきかせて下さい。

長年連れ添ってきた親友のため、見放したくないという思いもある反面、対等に見れず蔑んでしまっている自分もいます。煙たがられて腹がたってる自分もいます。しんどいです。

長文読んでいただきありがとうございました

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

2019/5/1916:16:28

>彼の話を聞いてどのように感じますか??

あなたの文章を読む限り、私もあなたと同意見です。どうしようもない人なんだなと思います。

>そもそも僕の考え方は間違っているでしょうか??

正しいのですが、もう放っておくべきだと思います。今まで散々言ってきたのに変わらなかったわけですし、今後も変わらないでしょう。また、あなたがするような忠告は、本来なら親御さんやご兄弟がするものです。ご家族がどうにもできないのに、友人のあなたの言うことなど聞くはずがないと思いませんか?

彼のことは「彼はこう言う人なんだな。」と割り切って、たまに飲みに行くくらいにしたほうがいいと思います。だってどんなに一生懸命話しても、煙たがられるのでしょう?

見捨てるのではなく、「時々会う楽しい友達」と言う程度に考えたらいいと思います。彼の私生活のことには介入しない方がいいと思います。もし彼がホラ話をしてきても、「へー。そうかそうか。」と受け流し、最近見たお笑いやドラマや映画や天気の話に変えましょう。彼の生き方にイラっとしても、そこは深呼吸して受け流しましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/23 21:47:58

気持ちが幾分楽になりました!!
ありがとうございます

距離の取り方ですよね!!
踏み込みすぎず、それでも大事な友達ですので見守りながら付き合っていきたいです!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

min********さん

2019/5/2109:58:06

田舎に住んでる人はなぜ、一生、ただの同級生や幼なじみと必死につるもうとするのかなあー?と不思議に思いました。
合わない人とは距離を置く。
誰の為の人生なのか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる