ここから本文です

皆さんの大麻についての考え方、印象を教えて欲しいです

アバター

ID非公開さん

2019/5/1902:08:12

皆さんの大麻についての考え方、印象を教えて欲しいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

編集あり2019/5/1904:40:11

反対派、賛成派とそれぞれいますが、
大麻を理解して居ない『反対派』はやたらと無闇に賛成派に噛みつき周りに迷惑をかけますし、
大麻を理解して居ない『賛成派』は、やたらとオラつく傾向があるなと思います。

大麻そのものの印象としては、タバコやお酒と有害性を比べがちですが、実際発生している効能として考えると有害性はカフェインと比較するのが一番良いと考えています。

お酒は脳を麻痺させるので問題外として、
タバコは、ドーパミンの代用成分となってしまうので長期摂取するとドーパミンの分泌が少なくなってしまい、そこから依存性が発生します。

カフェインの場合は、一度人間が何かに集中すると、集中を途切れさせる成分が脳内で分泌物されます。カフェインは、その成分の分泌を抑えるので集中力の継続に効果を発揮します。

THCの場合は、人間の脳はシナプス同士が連結したり分断されたりを繰り返しており、その連結パターンで思考の傾向性等がある程度固定されますが、そのシナプスの連結を分断する際に分断するための成分が脳内で分泌されます。
THCはその分泌を抑えるので、摂取する事で通常浅くしか繋がらない部分も深く繋がり、普段気づかない考え方にたどり着いたり悩みを解決する事が多々あるんじゃないかなと思います。
CBDとTHCの2種類がありますが、両方ともカンナビノイドなので、定期的に摂取する事で深刻な成人病の予防に確実に繋がります。

こう言う作用なので、表に出る効能としては平和的なお酒ですが、体の中で発生している事はカフェインに近いと思います。

鬱等や悩みを多く抱えている人の場合は、現在のシナプスパターンをTHCで一時的に解放し、解決に導ける筋道を提案してくれるものなんじゃないかなと思います。
向精神薬ですと、一時的に楽しい気持ちにさせたりするという一時しのぎなので『治療』ではなく『麻痺』なんですよね。
大麻はお酒同様に節度を守っていけば社会にとって確実にプラスになるものだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bad********さん

2019/5/1907:20:05

他国でこれだけ大麻合法化が進んでいることを不思議に感じない、理由を知ろうともしない日本人には呆れます。

日本では大麻所持というだけで

大きな罪を犯したかのように
厳罰処理されますが、

海外では未成年がタバコ吸って
親に見つかって怒られ、
タバコとライター取り上げられる程度のものです。

私も米国で運転中、不慣れなため、
直進していたら信号を超えたところで
反対車線の左折レーンを逆走した形になってパトカーに呼び止められ、
グローブボックスにあった1onzの大麻が見つかった時、ボリスは『ガッテムッ!』と言いながら足元に放り投げて
靴底でクシャクシャって感じで廃棄して逮捕されることもなくそれで終わりです。
それもまだ合法化されていない州での話ですよ。

日本は大麻をヘロインやコカイン、
覚せい剤と一緒に扱っている時点で間違っています。

海外では大麻なんてそのような扱いなのに、なんで日本はこんなにも厳罰化してるのか不思議でなりません。

ただの警察の点数稼ぎのように感じます。
WHO世界保健機構も最近は
大麻は昔研究されて出された論文には嘘があり最近出された医学論文から
大麻は健康に良い部分と悪い部分があり、大きく健康を損なう程度にはなく
使用を禁止するレベルのものではない。と発表しています。

米国の殆どの州では医療大麻が合法化されて、一部の州では嗜好用大麻が解禁されており、ハワイ州や自治領であるグアム、サイパンも近く合法化される予定になっています。

それだけ日本人に身近になりつつある大麻を未だに厳罰化したまま、
海外旅行者が増えると、皆海外で大麻を吸ってくる状況が目に見えていることから、国際的な見地と取り扱いについて国家レベルできちんと再検証し、
取り扱いについて議論されるべきだと感じます。
厚生省がやっと重い腰を上げて、
医療用大麻のCBDオイルをてんかん治療に取り入れることを許可するレベルではなく、THCを含む医療大麻で希死念慮抑止や抑鬱治療にも大変な効果がある事なども含めて徹底的に大麻の有用性を検証した上で合法化されるべき事案だと考えます。

海外に出たことのない日本人には
信じられないかもしれませんが、
大麻は普通に裏ルートで流通しており、非罰化されている国が殆どです。

いくら日本が好きと言っても、
今はグローバリズムの時代です。

良いものは良い、悪いものは悪いと
きちんと分別をつける事が求められる状況にあると思います。

gxb********さん

2019/5/1902:15:28

先進国でも解禁している所もあるし、実際、タバコやアルコールなんかよりよっぽど安全なんですが、一般的には「麻薬、危険なもの」というイメージしかないので、人前では言わないようにしてます。とりあえず、医療用大麻はアリにして欲しいですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ina********さん

2019/5/1902:09:11

料理に使うと旨いらしい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる