ここから本文です

扶養範囲内で103万希望ですが、このたび退職することになりました。そこで残りの有...

cms********さん

2019/5/1906:34:47

扶養範囲内で103万希望ですが、このたび退職することになりました。そこで残りの有給と、退職金を頂くと103万円超えてしまいそうです。これらも計算の対象になりますか?

閲覧数:
92
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2019/5/1909:31:45

退職金の場合 退職所得控除がありますので 金額 勤続年数により 課税されるかどうかが 決まります。

また 有給については 収入に合算されますので 103万円に含まれます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/5/1908:00:04

計算対象になるか否かという問いに対する答えは「計算対象になる」です。

退職所得はいくらになるかという追加質問をしたいのであれば、退職金額、勤続年数(何年何ヶ月なのか)を明記しなければ答えられない。

「扶養内」という表現から所得者として配偶者(夫?)や親の存在が予想されるが、退職金が発生するくらい長期間勤務しているだろうと思われるので、可能性としては配偶者の立場としての質問だと推測できる。
配偶者控除等の判定の基礎となる配偶者の合計所得金額にいくら加算されるのかは退職予定の給与支払者に対する退職所得の受給に関する申告書の提出の有無によっても変わってくる。

そもそも何が目的で「扶養内」「103万」にこだわっているのか、質問者が理解した上で質問を投稿しているのか疑わしいことは確かである。

経理男さん

2019/5/1907:13:34

g_g********さん

2019/5/1906:42:56

まず退職金も年間所得になります。

ですが扶養の範囲内で103万は扶養控除の
38万円を受ける時の金額で扶養控除0ま
でなら130万までは大丈夫です。

130万も超えるようなら追徴課税を支払うか
一旦扶養を抜けるかですかね。

ちなみにこの時期で退職して1月から12月
までの収入が103万を超えそうなんですか?