ここから本文です

米中貿易戦争って、悪いのはアメリカ・トランプ大統領なの?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1908:01:06

米中貿易戦争って、悪いのはアメリカ・トランプ大統領なの?

今朝、TVを見てるとアメリカを非難するばかりのテレビ番組がありました。
貿易戦争での世界に与える悪影響は否定する事も無いんだけど、
中国が世界中の国から技術を盗み続けた事は一切触れられませんでした。

どこの国も、主導者も中国に対して有効な手段を取れずに来たのに、
トランプ大統領は良くやってると思ってたんですが。

白黒の回答は無理だろうけど、悪いのはトランプ大統領?
中国の手法は非難されないのかな???

補足色々と意見をありがとう、私には分からない事が多すぎる。

質問とは違うんだけど不思議だなと思うのは、
トランプは企業優遇、金持ち優遇と批判する評論家が多いんだけど、、、、、、

今回の事は株価が下がっても、緩める気配が無い。
本当に金持ち優遇なら、株価が下がる事なんてするのだろうか。

閲覧数:
69
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

riv********さん

2019/5/2221:13:41

中国を今まで野放しにしてきたことが一番大きな問題だと思っています。
人権無視、知的所有権無視、やりたい放題です。
こんな国と全うな貿易などできません。
HUAUEIは中国人民解放軍の情報部のOBが作った会社であり中国の会社はすべて共産党の支配下にある。
こんな会社の情報機器を重要なところに導入するなんてキチガイ沙汰です。

はっきり言うとトランプが「やりすぎ」な政策を取らざるを得なくなったのは「オバマ」が何もしなかったからです。

>中国が技術を盗んだ証拠がなければ、アメリカの主張は説得力がないでしょう。’
情報戦争に関してはこういう主張が間違っています。
「疑いがあれば使わない」のが当たり前なのです。
これは「そうした場合何が起きるのか」をきちんとシミュレーションしてみれば明白です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/23 03:04:07

だよね、やっぱり中国の方が問題が多いのが普通の感覚?

人権無視が基本な国で、やりたい放題ってのが明確な国なのに、
トランプばかり批判されてるのが疑問で・・・

> 情報戦争に関してはこういう主張が間違っています。
中国が技術を盗んでないと言い切れる人が驚きなので・・・・・
単にトランプ叩きがしたいんだろうなとしか思ってません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tet********さん

2019/5/2221:38:16

一番悪党

中国共産党

二番目

米国の投資家グループと軍需産業

こういう構図だね。
中国は、他国の入札などで仕事を安く受注できるんだ。その仕組みは、
政府が補助金で補填してくれるわけ。

だから、滅茶苦茶安くても企業は利益は度外視できる。

そんなことは世界の規律に反していると世界から批判されてきたけど、無視。

そこで、トラちゃんが逆襲に転じた・・・とね。

sdf********さん

2019/5/2218:34:59

今回の貿易戦争に限って、トランプが悪いでしょう。
中国に確か知的財産権侵害など色々問題ありますが、
それがこの貿易戦争が始まった原因ではありません。
主要原因は、アメリカの脅威となる国が現れたら、その国を叩き潰す。
ロシアも日本も中東の国々もそうです。ユーロができた頃も散々やられていました。
そして今回は中国の番です。
トランプもツイータでは、
「50-50の協議を絶対受け入れない」とか、
「協議は必ずアメリカに利がないと」とか、
「選挙勝ちましたら中国にもっと厳しい条件を出す」とか言い放題していますが、
「知的財産権を必ず守る」とかは一言も言ってませんよ。

yah********さん

2019/5/2014:42:50

中国が技術を盗んだ証拠がなければ、アメリカの主張は説得力がないでしょう。’

glo********さん

2019/5/1908:52:59

米中どちらにも言い分があるわけで一方的に善悪を決めるものではありません。

nip********さん

2019/5/1908:37:00

物の所有に関しては欧米人は
紀元前から一般的に奴隷制度が有り
他人の物じゃなきゃ?
自分の物!と最初から思う所が
有ったんでしょ?

だから大航海時代に見つけた物は?
すべて自分の物!
知恵有る人間だとしても?
宗教家が人間と認めていないので獣?!
獣は人間に殺される為に存在してる!
それが近代になって人を人と
認められる様になっただけ。

共産主義は皆が持ってる物を
持ち合えば更なる高みに近づける!
そんな感じの考えから?
みんなの欲しがる物を安価で
提供出来る自分、人類に貢献!と
パクった技術とか肖像権など
まったく気にしない!?w

何でも金儲けのネタにしてきた人達と?
なんでも物まねしてもOKとして来た人達との
争いの様に思いますよ。

トランプが悪い様に報道されているのは?
大衆迎合主義に毒されたマスコミが購買層の
顔色眺めて?今はトランプ攻撃に参加した方が
購買数増やせるし、インテリ扱いされやすい、など
様々な思いが有るからだと思っていますよ。