ここから本文です

昨日新しい鯉を入れたのですが、これもツリガネムシでしょうか? 白点病でしょう...

xrl********さん

2019/5/1908:01:39

昨日新しい鯉を入れたのですが、これもツリガネムシでしょうか?
白点病でしょうか?
実際は白っぽい点にみえてます

白点病,ツリガネムシ,白っぽい点,新しい鯉,マラカイトグリーン製剤,実際,アグテン

閲覧数:
15
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

編集あり2019/5/1913:53:46

◎丸い点だけを見れば白点病に近いと思います。昨日の今日導入の場合確率的にも白点病だと思います。

白点病の場合は尾鰭に極限される事はないので、48時間以内に広がります。そして痒がります。そこが見極めかと思います。

白点病の場合は早期治療をしてあげて下さい。どちらの治療も粗塩で0.5%の塩水浴とアグテンを使用して治療してあげて下さい。

白点病の場合28℃迄温度をあげて下さい。それ以上の温度はマラカイトグリーン製剤は高温で魚害がでやすくなるので、控えた方がいいです。
どちらか判断しつらい時は、隔離して経過を見られるのも一つの方法です。

参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2019/5/19 14:05:33

丁寧にありがとうございます
いろいろやってみます❗️

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる