ここから本文です

小学生の時にトノサマバッタの首に糸を括り付けて犬の首輪のような感じにしていた...

yoc********さん

2019/5/1908:41:12

小学生の時にトノサマバッタの首に糸を括り付けて犬の首輪のような感じにしていたのですが、いつのまにか糸が外れていました。首と胴体のくぼみにきっちり縛ったので抜けるはずないので不思議です。

アラレちゃんのように首が着脱式になってるのかと一瞬思いました。
このことは誰にも話さなかったのですが、ある時同級生が同じようなことを言っていました。

トノサマバッタの首は、糸がすり抜けるようにできているのでしょうか?

馬鹿な質問ですが、昆虫に詳しい方、同じ体験された方返答お待ちしています。

閲覧数:
34
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iwa********さん

2019/5/2116:13:01

私は実験していないので推測です。トノサマバッタの頭は縦に長く(横幅が細く)なっています。餌をとるときなど口を前に出します。そうすると縦の長さが短くなります。この状態だと糸から抜けることが可能ではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる