ここから本文です

妊婦健診補助券が盗難にあったようです。 再発行はできないのでしょうか? また...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1909:25:28

妊婦健診補助券が盗難にあったようです。
再発行はできないのでしょうか?
また相手を見つけることはできるのでしょうか?

妊娠9週目の妊婦です。先日、市役所で母子手帳と妊婦健診補助券

を受け取りました。

金曜日に、妊婦健診にゆき、会計まちのとき、母子手帳ケースと重ねて持ってました。

会計に呼ばれたとき、補助券の使い方を分かってないのもあって、座席に荷物と母子手帳ケースとともにおきっぱなしにして、スマホと携帯だけもって会計に向かってしまいました。

会計で、「補助券をお持ちですか?」と聞かれたので、あわてて座席にもどったところ、母子手帳ケースだけがあり、上にあったはずの補助券がなくなっていました、、。

仕方なく、その日は全額自費で負担しました。

補助券には、確か、母子手帳と同じ通し番号がついていたと思うのですが、他人が使えるものなのでしょうか?補助券への記名は、まだしていませんでした。
また警察に届けたら受理してくれるものなのでしょうか。

そして、市役所に行き事情を説明すれば、再発行してもらえるのでしょうか?

紛失など同じような体験あったかたいらしたら、
どんな対応されましたか参考に伺いたいです。

自分の不注意なのは重々承知です、、。

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sao********さん

2019/5/2312:24:12

大変でしたね。
お住まいがどちらかはわかりませんが、基本的に再発行はしないという自治体が多いです。(HPに明記されています)
ただ、今回は事情が事情なので、市役所の方に相談した方が良いと思います。
あと、病院と警察にも届出てください。

そんなことするやつが人の親になるなんて信じられませんね。

主さんにいいことが、犯人にちょっとした不幸が起こりますように。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる