ここから本文です

「愛」という漢字の部首を検索したら、したごころとりっしんべんになっていました。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1909:34:19

「愛」という漢字の部首を検索したら、したごころとりっしんべんになっていました。

したごころはわかるのですが、どの部分がりっしんべんですか?わかる方お願いします。

りっしんべん,ごころ,部首,漢字,シタゴコロ,立心偏,部分

閲覧数:
33
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2019/5/1910:03:19

ご覧になっている辞書のサイトがチョット説明不足ですね。
「愛」という漢字の部首は「心」です。

「心の部」には・・・
「心」をそのままの形で使用する「心(こころ)」、
「心」を偏に使用するときの「忄(りっしんべん)」、
「心」を脚に使用するときの「㣺(したごころ)」
の三つの種類があります。

・・・参考・・・
ココロㅤㅤㅤ【心】・・志、忍、忘、忠、、、、、
リッシンベン【忄】・・情、怪、性、快、、、、、
シタゴコロㅤ【㣺】・・恭、慕、悉、添、、、、、

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hac********さん

2019/5/1909:42:11

したごころ と りっしんべん は同じ部首に分類されているということです。
りっしんべん は心を 偏にするために縦長に引き伸ばして点を1つ省略したもので、漢字で書けば立心偏です。
したごころ(こころ)も りっしんべん もどちらも 心 を意味する同じ部首なのです。