ここから本文です

化学の二重結合、三重結合はどういう時につくのですか? 覚えるしかないですか?

hik********さん

2008/11/2000:06:39

化学の二重結合、三重結合はどういう時につくのですか?
覚えるしかないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2008/11/2000:27:24

基本パターンだけを覚えて下さい。
各元素の基本の手の本数さえ覚えておけば、あとは、コツと慣れですね。不必要に色んなことを覚えなくても、手の本数だけを覚えておけば、応用できます。算数で、三角形の面積の公式を覚えるのと同様です。底辺6cm・高さ4cmの三角形の面積は計算で出しますよね?色んな底辺・高さで面積を何通りも覚えるわけないでしょ? それと同じで公式のように覚えておいて、応用するだけです(化学の場合、この応用が、算数での公式による計算に該当します)。

C(炭素)は4本、O(酸素)は2本、N(窒素)は3本、H(水素)は1本というように。
そして示性式が示す元素の個数を書いてみて、手が余ってしまったら、余った同士が不飽和結合(二重結合or三重結合)になります。このページは、添付ファイルが貼れないので、説明は難しいのですが。
例 CH2CH2という示性式の物質があったとします。H-C-HとH-C-Hに分ければ、どちらのCも手が2本余りますよね。だから、このCとCが二重結合になるわけです。HCN(これは青酸ガスという猛毒です)は、H-C≡Nとなって、手の本数が合うことになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「二重結合」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

g_y********さん

2008/11/2001:42:21

手の数でだいたいの結合の説明はできるのですが、意地の悪いことを言うと、H3O+の酸素原子の手は3本ですし、NH4+の窒素原子の手は4本です。
ではなぜ例外的なことが起きるのかというと・・・それは高校の教科書には書いてあるのでよく読みましょう。

ここで説明しても、たぶん高校の教科書以上の話は出てきません。
それなら図入りで説明してある高校の教科書の方がわかりやすいです。

もし質問者が中学生なら、例外的な話は出てこないと思うので、とりあえず手の数だと覚えておけば充分です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる