ここから本文です

温泉旅行に行ってきたのですが、アクセサリーを外して入ってくださいと言う張り紙...

ric********さん

2019/5/1910:05:18

温泉旅行に行ってきたのですが、アクセサリーを外して入ってくださいと言う張り紙を見ずに指輪をつけたままお風呂に入ってしまいました。
案の定シルバーが真っ黒になってしまい…。
一応エル

メスだったはずなんですが(涙)
笑えてくるくらい、変色してしまったのですが元に戻す方法はありますか?
指輪が安いからとか、のコメントは、私自身充分わかってますので勘弁してください。

補足早速やってみます!自分でできるなんてありがとうございます。

指輪,アクセサリー,エルメス,張り紙,アルミホイル,何回か,温泉旅行

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_b********さん

2019/5/1911:59:07

見事に真っ黒ですね!
私は温泉好きで泉質を確認する為、意味あってシルバー925ネックレスを付けっ放しで温泉に入り真っ黒にしてます。(笑)

私の元に戻す方法を教えますね!

小さな鍋にアクセサリーが浸るくらい(100ccもあれば大丈夫 : 適当に)の水を沸騰させ食塩を小さじ1杯くらい(これも適当に)溶かして、
アルミホイールを沸騰した鍋に入れアクセサリーをアルミホイールの上に置き沈め煮沸します。
※アルミホイールは指輪が乗る程度 : 5C㎡あればOK!
この時、火傷しないよう菜箸などで指輪をひっくり返したりして下さい。

すると10〜30秒で元どおり!
戻りにくい場合はこれを何回か繰り返す。
あとは、水洗い。(できれば食器を洗う中性洗剤で洗う : 中和させる)

塩水とアルミホイールでの科学反応を利用したものです。

簡単だからやってみて下さい。

• y_b********さん

2019/5/1913:00:22

どうしても、うっすら色が残るようなら、シルバークロスで磨いて下さい。

この方法は、飲食業界でシルバーのナイフやフォークなどを大量に寸胴鍋にいれピカピカにするのにも役立ってます。

温泉で黒くなるのは、サビや汚れが付着し黒ずむのではなく、科学変化ですので、科学反応で対処しないと、磨き粉や磨きクロスでは表面を削り傷つける事となります。
    磨くのは最終手段として行なって下さい。

YouTube動画にもアップされてますので、"温泉で真っ黒シルバーアクセ" で、検索して下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

usi********さん

2019/5/1910:21:11

材質ごとに対処法がちがうのでこの辺りのみて材質確認の上で対応を

https://ultra-b.jp/columns/precious/discoloration/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる