ここから本文です

多肉植物 植え替え 根詰まり 質問です!! 多肉植物の植え替えなのですが、小...

mon********さん

2019/5/1910:20:21

多肉植物 植え替え 根詰まり

質問です!!
多肉植物の植え替えなのですが、小さい鉢にかなり増えてきてギュウギュウになってしまいました。
小さい芽もかなり出て来ています。
その状態の

植え替えは一度ひっくり返して取り出してからの分解がいいでしょうか??(>_<)
それか、小さい芽を慎重に取っていくのがいいでしょうか??
詳しい方など、アドバイスをお願いします(;_;)水はけも悪くなってきたように思います。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poi********さん

2019/5/2323:42:02

解体して別々の鉢に植えることをお勧めします。

右上はグラプトペタルムの朧月に見えます。
こいつは地植えでも育って葉っぱはぽろぽろ落ちるのですが落ちた葉っぱからもれなく根っこも芽も出てどんどん繁殖しますので寄せ植えには全く向いていません。
茎もぽきぽき折れるのですが挿せばもれなく根付きます。通年直射で問題ありません。株元の方から葉っぱが落ちてきて先の方に葉っぱが密につくタイプです(うちでうんざりするほど増えています)。花も咲きますが地味ですw。

センペルビウムは暖地では難しい種類です。
夏も涼しい地域(標高が高い場所など)では地植えでも増えるのですが、東京のベランダでは日陰に置いても真夏にばらけて死にました。
風通し良くかつ気温もそれほど上がらず湿度も低い地域なら子株も増えて元気に育つと思います。

左側のはエケベリアかどうかちょっと解らないです。花が咲けばエケベリアの花は特徴があるのでわかると思います。

いずれにしても多肉がみっちり植わっている状態は良くないです。
鉢から出して根気よく根をほぐしてそれぞれの種類で個別に管理される方が良いと思います。
梅雨に入る前の今の時期が植え替え時期です。
どの種類も屋外で育てるのが良いと思いますので、植え替えたら落ち着くまでは半日陰の風通しの良い場所で一週間ぐらい、そのあとは徐々にお日様に慣らせていってあげてください。
鉢は鉢底に穴がちゃんと開いているもの。土は水はけも水持ちもよいもの。
水やりは土が乾いたら株元の土に鉢底の穴から流れ出るぐらいがっつりです。

梅雨の時期でも屋外の雨が直接当たらない軒下などの方が良いです。

• 質問者

mon********さん

2019/5/2415:36:21

種類別に詳しくお返事頂きありがとうございます(;_;)
    先日の大雨の中鉢を出したままにしてしまったので、土が乾いたら分解してみようかと思います・・・!!
    いくつか地植えしてるものも小さい芽が出て来てすぐ地面が埋まってしまいそうです・・(>_<)
    まさかこんなに増えるものだと思ってなかったのですごく窮屈そうです・・

鉢で詰まってるものはなんとか種類を分けて植えようと思います(;_;)
    地植えの方も、スペースを広げて何個か挿したりしてみます・・・!!

詳しく教えてくださりありがとうございました・・!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/24 15:37:05

ベストアンサーとさせていただきます(о´∀`о)ありがとうございました・・!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yyh********さん

2019/5/2319:24:21

写真を掲載して下さい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wan********さん

2019/5/2122:16:40

文章だけではなかなかわからないので、写真を添付してもらうと回答がえられやすくなると思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる