ここから本文です

叔母の四十九日で ご相談です。 わが家は母が病気を機に、夫の了解を経て、私と夫...

meg********さん

2019/5/1910:38:48

叔母の四十九日で ご相談です。
わが家は母が病気を機に、夫の了解を経て、私と夫の家で同居をしております。

先日、350キロ程遠方に住む叔母(父の妹)が亡くなり、わが家の近くに住む姉と母と私の夫(車の運転をする

ため)と私の4人で葬儀に参列しました。
喪主である叔父や従兄弟は『遠いところ来てくれてありがとう』とは言ってはくれましたが、今のところ四十九日の招待はないもよう。
遠方のうえ、母も杖をついて歩く体なので遠慮してくださっているのだと思います。
ですが叔父・叔母とは会う回数は少ないものの、会う度に可愛がって貰い、父が亡くなった時にも四十九日に来てくださり御仏前としてお金を頂戴したり、その後、父方一族の事ある毎に力になってくれたりと、大変お世話になった御方なので、せめて御線香の代わりに供物を母名義で送りたいのです。
ですが、それは叔父・従兄弟サイドに負担を掛けるのではと躊躇しています。

この場合は自分達の自己満足を取るべきか、叔父・従兄弟に配慮するべきか、どうすれば良いでしょうか?

ご教示の程よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2019/5/1912:17:15

うちも高齢の方や遠方の人は声をかけませんでしたね。

気持ちというなら、お線香などを送ればいいと思いますよ。
あまり高額でないもの。
3000-5000円までにしないと相手が気を使います。
気になるなら、送った後電話してお返しはいりません。と伝えてください。

• 質問者

meg********さん

2019/5/1913:01:40

ありがとうございます。
    ご経験からくださった回答、有り難いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/5/1922:00:57

先月、母の49日法要の際、法要には招待していない私の従姉妹からお供え物を頂きました。

この姉妹は、父の弟の子供ですが、念に数回帰省してきた時には、手土産(仏壇へのお供え等含む)を持って、遊びに来てくれていました。

遠方の為、母の法要には招待していませんが、「おばちゃんが好きだったお菓子を供えてほしくて」と前日までに送ってくれました。
手土産の時は、うちの家族で食べるのにちょうど良い量でしたが、今回送ってくれたのは、参列者にじゅうぶん分けられるだけの量をお供えしてくれて、とてもありがたくて、気持ちが嬉しかったです。

自己満足とは思いません。
母の事を思ってくれている人がいる事に、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

htd********さん

2019/5/1919:53:26

これは供物等送ることは差し支えないでしょう。
叔父さんは足代等負担かけては申し訳ないという気持ちでしょう。
御線香代だけでも送れば良いでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bsr********さん

2019/5/1913:20:21

自分も経験有りますが声掛けしてよいものかどうかが判断しかねる時があります。声掛けすれば迷惑かな?とかしなければもうお付き合いしないと思われるかなとか。難しいですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる