ここから本文です

金属に発生する錆などに関する質問です。 家の屋根裏部屋に登るためのはしごの金...

かずさん

2019/5/1911:22:51

金属に発生する錆などに関する質問です。
家の屋根裏部屋に登るためのはしごの金具が添付の画像のようになっていました。
白いカビみたいなのが出来ています。
ヤスリがけすれば良いのでしょうか?

詳しい方教えていただけると助かります。

ヤスリがけ,はしご,屋根裏部屋,白いカビ,金具,クロメート,亜鉛メッキ

閲覧数:
27
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/5/1913:58:26

いわゆる「クロメート」(有色クロメート)処理をした物のようですね。白錆はクロメート被膜の下の亜鉛メッキが錆びた物だと思います。
鉄より亜鉛が先に錆びる事で、鉄が錆びるのを防いでいます。

ヤスリ掛けするとクロメートが剥がれますので、白錆はもっと酷くなります。ヤスリで亜鉛メッキまで剥がしてしまえば中の鉄が錆びてしまいます。

対策はhiyさんが言うように、防錆スプレーでいいと思います。

質問した人からのコメント

2019/5/19 17:11:57

当方、メッキの知識がないもので、勉強になりました。
より詳しく書いてくださったchiさんにをBAに選ばせて頂きました。
お二方、回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ヒヨコ氏さん

2019/5/1911:41:09

写真の状態が気になるなら
防錆スプレー等をウェスに吹いて、それで磨けばOK