ここから本文です

築11年…外壁+屋根の塗装で迷ってます。

new********さん

2019/5/1912:14:02

築11年…外壁+屋根の塗装で迷ってます。

特に目立った汚れやひび割れ、カビなどはありませんがちょっと色が褪せてきたかな?と感じるところはあります。
緑色メインでアクセントに白を使った外壁ですが、もともと濃いめの抹茶色みたいな感じだったのが、少しウグイス色っぽくなったような(白い部分は問題なし)。
メーカーでは延長保証するには10年目に塗り替えるように言われましたが、提示された価格がシーサンドコート塗装で180万円と高額だった為見送りました。
他の人や(地元の)業者に相談したら「塗装するなら外壁と屋根を一緒にやった方が良い」とか「まだ様子見で大丈夫」など意見はバラバラです。

自宅のスペック
木造2階建て
スレート屋根
モルタル吹き付け(シリコン塗料)
総床面積19.05坪
建築時に塗装ミスがあり、実質2度塗りの状態になっている

補足木造専門の某大手住宅メーカーです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u_u********さん

2019/5/2520:19:42

塗装屋です。
シーサンドコート。。住友林業のお家ですかね?石彫に貝の破片が入ってるみたいな?
約20坪で180万は高額過ぎます。
外壁(水性シリコン塗料)屋根(遮熱型シリコン塗料)付帯工事(雨戸、雨樋、庇、等)を塗って足場込みで100万までが相場です。
10年〜15年で塗り替えはおススメします。
延長保証を継続したいなら住友林業の下請けの塗料メーカーがエスケー化研か菊水塗料なので「外壁は水性シリコンで再見積もりお願いします」と言ってみて下さい。
材料名で言うとセラミシリコンかファインコートシリコンです。
下手な文章で申し訳ないです(-_-;)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる