ここから本文です

Fateのスキルについて

アバター

ID非公開さん

2019/5/1912:38:43

Fateのスキルについて

Fateのスキルに「心眼(真)」と「心眼(偽)」という物がありますがこの2つの違いは何なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2019/5/1912:52:51

真は努力型、幾多の戦場を乗り越えて身に付けた戦術眼を指し、
偽は天才型、生まれた時からの天性、或いは神の加護などによる直観力です。

優劣などは明確に決められていませんが、偽は第六感による危機回避に重きをおいた説明がなされる一方、
真は「逆転の可能性が1%でもあるのなら、その作戦を実行に移せるチャンスを手繰り寄せられる。」と説明されており、反撃までを含めたモノと捉えられます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/21 11:28:50

なるほど、偽が先天性で真が後天的なんですね…勝手に逆に捉えてました。
真と偽の及ぼす効果についても丁寧に説明していただいてとてもわかりやすかったのでベストアンサーに選ばせていただきます。他の御三方も回答有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wor********さん

2019/5/1920:44:54

簡単に言えば、真の方は経験や訓練で得られる後天的なもの、偽の方は天性のセンスによる先天的なものです。

効果としては、どちらも危機回避能力である事は同じです。ただ、真の方は歴戦の経験から相手の動きを「予測」する能力ですが、偽の方は第六感や虫の知らせによって危険を「察知」する能力です。
因みに偽の方は視覚妨害への耐性も持っており、staynightでバーサーカーやアサシンがセイバーの見えない剣に短時間で対応出来ていたのもそれが理由です。

jap********さん

2019/5/1913:35:47

心眼(偽)
直感・第六感による危険回避。虫の知らせとも言われる、天性の才能による危険予知。視覚妨害による補正への耐性も併せ持つ。
無銘の説明文のみ「心眼(真)」と同じものになっており、「真/偽」の誤植だと思われるが、公式にコメントはない。

心眼(真)
修行・鍛錬によって培った洞察力。
窮地において自身の状況と敵の能力を冷静に把握し、その場で残された活路を導き出す戦闘論理。
ランクにもよるが、逆転の可能性が1%でもあるのなら、その作戦を実行に移せるチャンスを手繰り寄せられる。

ちなみに、

直感
戦闘時、つねに自身にとって最適な展開を「感じ取る」能力。

bbe********さん

2019/5/1912:43:45

偽は直感・第六感的な物による危機回避。真は蓄積された膨大な戦闘経験によって活路を見出す戦闘理論。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる