ここから本文です

模範解答ください 光合成とは、植物が細胞内の葉緑体で太陽から光エネルギーを...

igj********さん

2019/5/1914:03:55

模範解答ください

光合成とは、植物が細胞内の葉緑体で太陽から光エネルギーを吸収し、(ア)と(イ)からデンプンの(ウ)を合成する働きのことである。このとき、他に(エ)を生じ、気孔から排出される。

呼吸について
肺胞で酸素と二酸化炭素のやり取りをする肺呼吸を(オ)という。これに対して、それぞれの細胞において酸素を使いグルコースなどの(カ)を分解して、生命活動に必要なエネルギーを取り出すことを(キ)という。

ヒトの虹彩のいろや花の形など、生物に現れる色や形、大きさなどの特徴を(ク)という。遺伝子の本体は(ケ)であり細胞内の(コ)に存在する。

ヒトの血液は、酸素を運搬する(サ)、細菌などの異物を排除する(シ)、出血を止める時に作用する(ス)という固体成分と、栄養分や老廃物を運搬する(セ)という液体成分からなる。このうち(セ)の一部は血管からしみ出して組織を満たす。これは(ソ)と呼ばれる。

ヒトの血液循環は2つあり、心臓から送り出されて肺を流れ、二酸化炭素と酸素を交換して心臓に戻る(タ)と心臓から送り出され、全身を流れて心臓に戻る(チ)とがある
肝臓の働きは、小腸で吸収したグルコースの一部を(ツ)として貯え、必要な時に再びグルコースに分解して血液中に送り出す。タンパク質の分解で生じた(テ)を処理して(ト)に変えるなどがある。


生物とそれらを取り巻く環境を1つのまとまりとしてとらえたものは(ナ)と呼ばれる。ある(ナ)内で、植物などのように光合成によって無機物から有機物を合成する生物を(二)といい、その有機物を利用して生活する生活を(ヌ)という。ひとつの生態系の中で、生物どうしが食う一食われるの関係で繋がってることを(ネ)という。しかし、この関係は実際には1本の鎖状ではなく、複雑になってる。これを(ノ)という。

環境問題に関して私たちの暮らしが豊かになる一方で、人間活動が環境ぬ影響を与えることがあり問題視されている。
・二酸化炭素は代表的な(ハ)ガスで、工場などから大量に排出されると地球温暖化の原因になる。
・自転車や工場から排出される(ヒ)や(フ)は、大気中で硫酸や硝酸に変わり、雨に溶け酸性雨の原因になる。
・過度な伐採や焼き畑農業は(へ)を減少される。
・人間の移動や持ち込みによって、本来の生息地以外で生活するようになった生物は(ホ)と呼ばれる。


中学の範囲です。
よろしくお願いします。

(ア)〜(ホ)までお願いします

閲覧数:
20
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nug********さん

2019/5/1914:31:52

ア:二酸化炭素,イ:水,ウ:有機物,エ:酸素,
オ:外呼吸,カ:有機物,キ:内呼吸,
ク:形質,ケ:DNA,コ:核,
サ:赤血球,シ:白血球,ス:血小板,セ:血しょう,ソ:組織液,
タ:肺循環,チ:体循環,
ツ:グリコーゲン,テ:アンモニア,ト:尿素,
ナ:生態系,二:生産者,ヌ:消費者,ネ:食物連鎖,ノ:食物網,
ハ:温室効果,ヒ:二酸化硫黄,フ:二酸化窒素,へ:森林,ホ:外来種,

質問した人からのコメント

2019/5/19 17:37:21

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2019/5/1917:32:05

”” ・二酸化炭素は代表的な(ハ)ガスで、工場などから大量に排出されると地球温暖化の原因になる。 ”” →

結論だけをいうと、CO2等での温室効果?は、ほぼゼロなのですよ!CO2での温暖化は有り得ない似非科学です。

「グルコース、二酸化炭素」に関する質問

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる