ここから本文です

国公立大学と私立大学って

さん

2019/5/1914:20:27

国公立大学と私立大学って

どっちに入っている人の方が頭がいいんですか?

閲覧数:
160
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jho********さん

2019/5/2005:47:15

大学によります。

NHK大学別新卒採用人数ランキング2018
1位 早稲田大 65人
2位 慶應義塾大 38人
3位 明治大 14人
4位 東京大 13人
4位 法政大 13人
6位 京都大 12人
7位 東工大 10人
8位 筑波大 9人
9位 同志社大 8人
9位 一橋大ほか 8人

日経新聞大学別新卒採用人数ランキング2018
1位 早稲田大 11人
2位 慶應義塾大 9人
3位 上智大 6人
4位 京都大 5人
5位 東京大 4人
6位 立命館大 2人
7位 関西学院大 1人
7位 名古屋大 1人
7位 一橋大 1人
7位 東京工業大 1人
7位 青山学院大ほか 1人

三菱商事大学別新卒採用人数ランキング2018
1位 慶應義塾大 39人
2位 早稲田大 27人
3位 東京大 24人
4位 京都大 13人
5位 一橋大 9人
6位 東京外国語大 5人
7位 大阪大 4人
7位 上智大 4人
9位 明治大 3人
9位 関西学院大 3人
11位 青山学院大 2人
11位 九州大ほか 2人

伊藤忠商事大学別新卒採用人数ランキング2018
1位 慶應義塾大 31人
2位 早稲田大 23人
3位 東京大 15人
4位 一橋大 10人
5位 京都大 7人
5位 神戸大 7人
7位 大阪大 5人
8位 青山学院大 4人
8位 上智大 4人
8位 北海道大ほか 4人

ソニー大学別新卒採用人数ランキング2018
1位 早稲田大 39人
2位 慶應義塾大 31人
3位 東京大 27人
4位 東京工業大 21人
5位 大阪大 14人
5位 東京理科大 14人
7位 京都大 13人
7位 東北大 13人
9位 筑波大 11人
10位 東京外国語大 9人
11位 千葉大 8人

トヨタ自動車大学別新卒採用人数ランキング2018
1位 名古屋大 40人
2位 東京大 39人
2位 京都大 39人
4位 早稲田大 31人
5位 九州大 30人
6位 大阪大 26人
7位 慶應義塾大 24人
8位 神戸大 18人
8位 東京工業大 18人
10位 東京理科大 17人
10位 東北大 17人
12位 立命館大 16人
13位 北海道大 15人
14位 同志社大 14人
https://shukatsu-ranking.com/archives/163

質問した人からのコメント

2019/5/25 20:44:29

皆さんありがとうございます
よくわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2019/5/2002:05:29

比較が難しいですよ。
旧帝大の学生さんなら5教科7科目全てで好成績を取られます。
対して早慶の学生さんなら英語あるいは社会などの特定の科目では前者を上回る成績を取り得るでしょう。
ただ後者の文系の場合、英語国語社会はかなり出来ても、数学と理科に関しては中学レベル最悪は中学レベルの問題も解けないなんてこともあります。
その点、国立は文系でも理系並の数学力を有しています。
私は個人的には前者の方が賢いとは思います。

true_marsさん

2019/5/2000:58:08

平均的なレベルなら国公立が上ですが、田舎の国公立と、東京の明治青学立教なら後者の方がいいです。国公立・私立のカテゴリではなく、上位校か否かが大切ですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

inu********さん

2019/5/1916:50:40

私立にはFラン大がたくさんありますから
平均的には国公立の学生がレベルが高いですね。

rel********さん

2019/5/1916:25:25

色々と様々な学校があるので一概にはいえないと思い
ますが、国立はオールラウンド型の能力が要求される
ので平均的にみれば国公立かと思いますね。