ここから本文です

万葉集の中に涼しさを感じられるキーワードが入ってるものはありますか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1915:20:57

万葉集の中に涼しさを感じられるキーワードが入ってるものはありますか?

閲覧数:
15
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lie********さん

2019/5/1921:07:50

キーワード
風、秋風、明日香風、浜風
51 采女の袖吹きかへす明日香風(あすかかぜ)京を遠みいたづらに吹く
251 淡路の野島の崎の浜風に妹が結びし紐吹き返す
1523: 秋風の吹きにし日よりいつしかと我が待ち恋ひし君ぞ来ませる
2013: 天の川水蔭草の秋風に靡かふ見れば時は来にけり
2043: 秋風の清き夕に天の川舟漕ぎ渡る月人壮士(つきひとおとこ)
2054: 風吹きて川波立ちぬ引き船に渡りも来ませ夜の更けぬ間に


川、波、瀬
1519: 久方の天の川瀬に舟浮けて今夜か君が我がり来まさむ
1528: 霞立つ天の川原に君待つとい行き帰るに裳の裾濡れぬ
2045: 君が舟今漕ぎ来らし天の川霧立ちわたるこの川の瀬に
4163: 妹が袖我れ枕かむ川の瀬に霧立ちわたれさ夜更けぬとに
4313: 青波に袖さへ濡れて漕ぐ舟のかし振るほとにさ夜更けなむか


霧、霞
1528: 霞立つ天の川原に君待つとい行き帰るに裳の裾濡れぬ
2045: 君が舟今漕ぎ来らし天の川霧立ちわたるこの川の瀬に
4163: 妹が袖我れ枕かむ川の瀬に霧立ちわたれさ夜更けぬとに


涼しい
2103 秋風は涼しくなりぬ馬並(な)めていざ野に行かな萩の花見に
4306: 初秋風涼しき夕解かむとぞ紐は結びし妹に逢はむため


488 君待つと吾が恋ひ居れば我が宿の簾動かし秋の風吹く
1073 玉垂の小簾(おす または こす)の間通しひとり居て見るしるしなき夕月夜かも

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1923:24:01

    分かりやすくセレクトしてくださりありがとうございました。
    人に聞かれ自分ではわからなかったので助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dok********さん

2019/5/1917:35:53

時期は現在の8月下旬から9月初旬、朝や夕べの風に秋を感じるような頃合いの歌があります。
歌番号2103
原文 秋風 冷成奴 馬並而 去来於野行奈 芽子花見尓
読下 秋風は 涼しくなりぬ 馬なめて いざ野に行かな 萩の花見に

歌番号4306
原文 波都秋風 須受之伎由布弊 等香武等曽 比毛波牟須妣之 伊母尓安波牟多米
読下 初秋風 涼しき夕 解かむとぞ 紐は結びし妹に 逢はむため

また、初夏の海に入って、家に残した妻に美しい貝殻を拾う風景があり、その時、濡れた着物が風に吹かれて涼しいと詠う歌があります。その歌の感覚を残すために、伝統で「涼」の漢字に「ほす」という訓じを与えます。
歌番号1145
原文 為妹 貝乎拾等 陳奴乃海尓 所沾之袖者 雖涼常不干
読下 妹がため 貝を拾(ひり)ふと 茅渟(ちぬ)の海に 濡れにし袖は 涼(ほ)せど干(かわ)かず