ここから本文です

映画「巨神兵東京に現る」について質問です、あれはCGを使用してないそうですが、...

god********さん

2019/5/1915:22:12

映画「巨神兵東京に現る」について質問です、あれはCGを使用してないそうですが、どうやって撮影したのですか?

閲覧数:
32
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2019/5/1917:09:47

ビデオ合成はやってますね。
例えば冒頭の光りながら漂う粒子、あれは発泡スチロールを削って宙に舞わせ、それを撮影して加工。
ビルが沸騰するカットは蛍光塗料をぶち撒いたり、火薬が破裂するのを撮影、合成して作っていますし、倒壊するビルは2パターンミニチュアを組んで、角度を変えて撮影、組み合わせて複数のビルが倒壊するように見せていたりします。
そうやってアナログで撮影、後に合成や加工で仕上げています。

質問した人からのコメント

2019/5/19 17:15:27

詳しい説明ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

eds********さん

2019/5/1917:11:13

ミニチュアと操演

ただしBlu-rayに収められたものは最後の羽等はCGですよ

goz********さん

2019/5/1916:26:07

巨神兵は操演。
街はミニチュア、キノコ雲は綿じゃなかったかな?
CGを使わずとこまでやれるかというコンセプトで作られました。
感想はよくあそこまでやれたなと思った。
でもまだまだ特撮はいけるとはならない。
手間がかかりすぎるしやっぱり作り物は作り物。CGにはかなわない。

kae********さん

2019/5/1915:47:29

まあ、丁寧に作ればミニチュア特撮でもあのレベルまでは行ける、という見本です。
特撮博物館のメインコンテンツでしたし、予算も気合いもたっぷり詰め込んだのでしょう。

ちなみに、あの特撮に入り込む人物は
全部、スクリーンプロセスや合成ではなく、写真を切って作った書き割りみたいなものだったかと

bhy********さん

2019/5/1915:40:47

街は全てミニチュア

海獣などは普通、人が入って動かす
着ぐるみなのですが巨神兵は人が入れないので、人間大の人形を製作し
動きは全て手足に棒を付けて
後ろ(カメラに写らない死角)から操作し動かしています。
ぼうとうの上空を飛んでいるシーンは
巨神兵のミニチュアを使い撮影しています。

昔の「ウルトラマン」等の巨大特撮ヒーロー物は全てそうでした。