ここから本文です

朝顔を苗で3つ植えました。 白い綺麗な花が咲きましたが一つの苗からは、葉っぱは...

shi********さん

2008/11/2001:41:34

朝顔を苗で3つ植えました。 白い綺麗な花が咲きましたが一つの苗からは、葉っぱは朝顔で花がサルビアに似たような濃ピンクのものが咲きました! その花は何なのでしょうか?
そういうことってあるんですか???

私の知ってる朝顔とは全く違う容姿だし、すごくかわいい花ではあるのですが、すごく不思議です。
誰か植物に詳しい方、ご返答をおねがいしますm(__)m

閲覧数:
558
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ちはやんさん

2008/11/2008:29:07

朝顔の日本固有の園芸品種には変化朝顔と呼ばれる変わった花を付けるものがあります
葉が朝顔だったなら多分それです

ヒットはしないかもしれないけどいくつか挙げてみますね

桔梗咲き
http://www.jtw.zaq.ne.jp/tanakun/watch/kikyou.htm

牡丹咲き
http://www.fan.hi-ho.ne.jp/wakasato/henka_asagao.html

獅子咲き牡丹系
http://www.genetics.or.jp/Asagao/Nitasaka/mg-files/museum.html

「一重出物、青/握爪竜葉、紅覆輪/総風鈴獅子咲」
http://mouzuika2.web.infoseek.co.jp/bbs_henkaasagonohi2.html

牡丹咲き、獅子咲き、采咲き、切花咲き、帯化等いろいろ
http://www.ne.jp/asahi/ryu/aruba-garden/asagao/henka.htm

牡丹咲き、獅子咲き、采咲き、いろいろ
http://www.ne.jp/asahi/ryu/aruba-garden/asagao/henka.htmhttp://www....


見ればわかりますが殆ど朝顔とは思えません
桔梗咲きや大輪咲き以外はまず種が出来ないので、正常に見える兄弟株(同じ親から取れた種)を翌年ラベリングしながら大量に蒔き、変化に育ちそうな物(出物といいます)を鑑賞用に、出物が出た兄弟株を翌年蒔く用に栽培し、出物のない系列は廃棄する、という狂ったような管理をします

トレーにライン引いて血統をラベリングしてずらーっと並べて何百も育苗しているのは壮観ですが、ちょっと凄まじい感じ

たまたま出物と判断されなかった幼苗が出回ったのを買ったんじゃないでしょうか?
かなりラッキーですよ(^。^)

手を出すと終わりな気がして私は踏み込めませんが変化朝顔はかなり好きです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gar********さん

2008/11/2007:57:27

ラベルの挿し間違いかも知れませんね。

http://www.botanic.jp/plants-ma/minlob.htm

この花でしょうか。朝顔の仲間なので葉っぱは朝顔に似てますよ。