ここから本文です

私は今年、教員採用試験を受けようと思っています。校種は、小学校です。 受け...

iti********さん

2019/5/1917:00:26

私は今年、教員採用試験を受けようと思っています。校種は、小学校です。

受けようと思っている都道府県の、教育理念に感動し、自分のしたい教育とマッチしていると感じたため、出身地とは別の地域を選びました。

です

が面接練習で、
出身地の教育方針が気に食わなかったのか?
出身地ではその教育はしないのか?
などと、違いを聞かれた時に戸惑ってしまいます。

どう対応するのが良いのでしょうか?

閲覧数:
71
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

o2n********さん

2019/5/2103:03:44

>出身地の教育方針が気に食わなかったのか?
>出身地ではその教育はしないのか?
>などと、違いを聞かれた時に戸惑ってしまいます。

だってそれが嘘だから戸惑うんでしょ。教員にでもなろうという人が採用試験で心にも無い嘘を言うべきじゃないです。
そんな歯の浮くようなお世辞は100%見抜かれます。

それよりは、この県の教育理念や方針は素晴らしいがそれが実現されているとは言えない、私を採用すれば実現できる と大風呂敷を広げた方がまだマシだと思う。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ike********さん

2019/5/1921:28:27

出身地が✕ではなく、当地が◎であるということを話しましょう。

mug********さん

2019/5/1920:36:31

応募する都道府県の特に心に響いた点を強調しましょう。そして、嘘は言わずに正直に話すこと、まっすぐな気持ちを話すことも大事でしょうね。