ここから本文です

誰か、数学の問題で助けてください! 答えが分かればそんなに難易度が高い問題で...

yut********さん

2019/5/1917:08:04

誰か、数学の問題で助けてください!
答えが分かればそんなに難易度が高い問題ではないと思うんですけど、
数学がニガテで。。。

解き方も解説していただけるとありがたいです


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


Q x y zは0~9までのいずれかの整数である。
いま、x y z について以下のことが分かっている

ア) y=x+z
イ) z=x+y


このとき、Xは(?)である。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

閲覧数:
35
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/5/2414:03:48

この式、ちょっと縦に足し算してみてください。

'' y=x+z
+ z=x+y
-------------
y+z = 2x + y+z


となりますよね?
イコールの右側にも左側にも「y+z」があるので、
どちらからも引いちゃいましょう。

すると、

0 = 2x

になりますね?
よって、 x = 0 となります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

i_h********さん

2019/5/2014:52:32

y=x+zをz=x+yに代入する
z=x+x+z
2x=0
∴x=0

プロフィール画像

カテゴリマスター

xkx********さん

2019/5/1922:08:32

z=x+y
z=x+x+z
z=2x+z
0=2x
x=0
y=z

hit********さん

2019/5/1917:13:24

ア)をイ)に代入します。
z=x+(x+z)=2x+z
x=0です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

coo********さん

2019/5/1917:13:03

アの「z」にイの式を代入すると

y=x+x+y
y−y=x+x
0=x+x

「x」は「0」しか無いよねぇ・・・