ここから本文です

テレビの視聴中に「信号レベルが低下しています」というメッセージが出て映らなく...

aik********さん

2019/5/1919:14:25

テレビの視聴中に「信号レベルが低下しています」というメッセージが出て映らなくなります。しばらく待っていると映りますがやはり直ぐ消えます。毎日19時から20時の間で頻繁に起きているようで

す。電波の入りが悪いのであればどの時間でも関係なく発生するはずですが、特定の時間に頻発するというのは何が原因であると考えられるのでしょうか。

閲覧数:
35
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2019/5/1919:24:01

デジタル放送は映ると映らないの境目があってその境目より少しでも強ければ正常に移り少しでも低ければ映らないという事になります。全体的に信号強度が下がっているか信号品質が劣化しているかどちらかでしょう。電波は状況等により少し変化していますからそうなる場合もあります。
室内配線を見直しても良くならない場合は技術力のある電気屋に見てもらった方が良いですね。

質問した人からのコメント

2019/5/25 23:57:33

ありがとうございます。電気屋にも相談したんですが、来てくれているときに限って異常が発生しないので首を傾げてました。もう一度電気屋に相談してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

der********さん

2019/5/2108:14:50

原因はさまざま。
①あなたの家が電波の届かない地域だから。
②アンテナの向きがちゃんと調整されていないから
③ケーブルやブースター、分配器などの不具合
または適正な工事がなされていないか
①の場合は近所に聞いてみてちゃんと入っていれば違います。
②の場合は近所とアンテナの向きを比べればわかります。
①②でしらべておかしくなければ③です。
自分で確認できることは確認して
ムリなら電気屋をよんでください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2019/5/1919:32:21

地デジであれば、アンテナがずれているか?、テレビ中継局との間に高い建物ができて電波障害になっているか?
まっ、電器屋に相談してアンテナ工事専門業者を派遣してもらいましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eds********さん

2019/5/1919:27:19

そもそも受信レベルが元から低いからでしょうね
お近くの電気屋さんに相談すること

tak********さん

2019/5/1919:23:23

そもそものアンテナの「元」が弱すぎるんです。今がギリギリなんですよ。
で、特定の時間(恐らくマンションで周りの家が電気を良く使う時間帯)にその限界以下になって信号が劣化してしまうって感じじゃ無いんですかね。