ここから本文です

リビング掃き出し部分をタイルデッキにしました。建物はコの字に入り込んでいます...

m_a********さん

2019/5/1920:51:03

リビング掃き出し部分をタイルデッキにしました。建物はコの字に入り込んでいます。その部分が全面タイルデッキです。ホースのシャワーで水撒き掃除をしたのですが、土台水切りの隙間から基礎の

内部に水は入ってしまうのでしょうか?土台には通気層確保のパッキンが敷いてあります、ちなみにタイルデッキと水切り下部の隙間は水上で1㎝あるかないか、水下で2㎝位です。水は流れます。しかし埃や虫が凄かったので結構流しました。特に水上の角を入念に…その時思ったのです!これは水が入ってしまったのではないかと!ちなみに新築です。心配になってしまい質問してしまいました。長文申し訳ありません!宜しく御願い致します!

閲覧数:
42
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yji********さん

2019/5/2011:29:56

『MY HOME -STYLE 住まい設計工房』の藤野と申します。

一般的にはタイルのテラスは水洗いをしますので、少し無理をした設計のようですね。

既に入ってしまった水は諦め、掃除方法を変更される事をお薦め致します。

①掃き掃除、②バケツ等使用の少量の水洗い(デッキブラシ使用)

本来は、水はけ用の排水溝を設定し、水路を確保し、排水蓋を設置するのが基本なのですが?

ご相談者にとれら、良いお住まいが実現されますように。

質問した人からのコメント

2019/5/20 12:39:59

ありがとうございました。これからの掃除方法をおっしゃる通り工夫してみます。一応床下点検口から現状を見てみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2019/5/2010:14:44

新築なら床下点検口あるのでは?
基礎パッキン工法なら多少水が入っても乾きますが

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2019/5/2006:07:13

基礎の天端と1cmでは、基礎内部に水が入ってしまいます。

玄関の土間でも10cmの高低差をつけますので、やってしまった以上は解体するまで直せませんが、懸念材料になります。。