ここから本文です

パソコンのメモリについて 現在、五年前に買ったメモリ8GBのパソコン(NEC...

sit********さん

2019/5/1920:53:57

パソコンのメモリについて

現在、五年前に買ったメモリ8GBのパソコン(NEC)を使っています。
それで、素人な質問なんですけど。

今現在、(田舎の)家電量販店などで売られている最新パソコンも、いいものでもメモリ8GBぐらいでして。

しかし、今使ってるパソコン(メモリ8GB)では性能不足で、使っていて頻繁にフリーズすることが多いです。
そこで質問なのですが。五年前のパソコン(現在、使っているもの)と、店で売られている最新のもの(メモリは8GB)では、性能の違いって大きいですか?

処理性能が格段に上がっているのなら、家電量販店のメモリ8GBのパソコンを買おうと思っています。そんなに違いがないようなら、メーカー直販のものを特注で買って、メモリを16GBぐらいに増設してもらおうと考えています。

わかる方がいらっしゃいましたら、お教えいただけると幸いですm(_ _)m

補足タスクマネージャーは習慣として、常に確認しています。それでも、メモリ使用量は95%を超えていることが多いです。(メモリはスリープ状態解除後から、使用時間が経つにつれてどんどん使用量が上がっていきます)

フリーズを起こすのは、メモリがレッドラインに達すること+(タスクマネージャー)のディスクが少しネットのページなどを開くと、100%になることが原因です。ディスクは普段何も使用していなときは0%から5%です。

仕事の関係でネットブラウザを多数、開きっぱなしにして使っていることが多いです。趣味で動画を見たりゲームをすることも多々あります。また、仕事の関係でパソコンはスリープ状態にはしますが、再起動するのは一週間に一度程度です(動作は再起動してすぐは軽いですが、日に日に重くなっていきます)

知りたいのは、『五年前に購入したパソコンのメモリ8GB(DDR3)』と、『最新の(田舎の)家電量販店に売られているパソコン・メモリ8GB』に、どれぐらい性能差があるか。メモリの性能が向上しているか、になります。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xx_********さん

2019/5/2009:07:40

そもそもPCの性能が不足しているのは、メモリのせいなんでしょうか?

普段の使用状況で、メモリの使用量を確認してみてください。
タスクバーの右下、時計の出ているあたりを右クリックして「タスクマネージャー」を起動。
[パフォーマンス]と書かれたタブを押すと、メモリの使用量が確認できます。

Windowsのバージョンが書かれていませんが、Windows8・10なら使用量と使用率がグラフとともに表示されます。
Windows7の場合は、使用率は出ませんが、グラフの推移でおおむねわかります。グラフが上限近くに達していると、メモリ不足です。

• xx_********さん

2019/5/2012:02:24

メモリの性能とのことですが、容量が不足すれば、動作が重くなるのは、今も昔も同じですよ。
    メモリの性能(速度など)は、容量が十分に足りているときに考えることであって、不足している場合はメモリ性能は現れません。

逆に新しいPCでは、OSのメモリを余分に食う傾向があるので、使える容量が少なくなり、かえって苦しいでしょう。
    同じ使い方をするなら、16GBあった方がいいんでしょうね。

もっともネットで動画を見る程度でメモリが8GBで足りないというのは、Chromeあたりのメモリバカ食いブラウザの影響かもしれません。再起動しなくとも、Chromeを一度全部閉じるだけで、空き容量が増えますが…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/21 06:24:17

様々な御意見、ありがとうございましたm(_ _)m

色々とまた検討して、次にどのようなパソコンに買い替えるか決めたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/5/2011:28:09

メモリーの大きさには関係は無いと思いますが、PCの動作はHDDに情報を展開しながら動作するので、HDDの空きが少なくなると動きが極端に遅くなり足りなくなるとフリーズするので、HDDのCドライブのごみをお掃除すると改善される場合があります。それはCドライブのプロパティーを開けば、お掃除の画面が展開されます。それと、スタートアップに普段は必要ないアプリが登録されており、常に常駐している場合もPCの動きが鈍くなりるので、常時ONを取り消すと改善されます。

ano********さん

2019/5/2000:03:01

8GB搭載でメモリー不足でフリーズするって

重いゲームでもしていたら可能性はあるけど…あなたの使い方(使用目的)が不明なので何とも言えません

普通のブラウザやYoutube見ているくらいならあり得ない話です

他に原因がありそうな気はします
(OSに溜まったゴミ、ハードディスクの不調…等)

プロフィール画像

カテゴリマスター

izu********さん

2019/5/1922:30:38

今のところ、WindowsのOSが必要とするメモリの容量は、Vistaの頃から大して変わっていません。
32bitなら3GBまでしか使えません。
64bitなら4~6GBぐらいでしょうかね。
ただゲームは8GBから16GBが当たり前みたいになってきました。

というわけで、容量だけを見たら5年前と大差ありません。
ですが8GBあってフリーズするならメモリのせいではないので、この手の話の定番なのですが、まず型番を書いてください。ここで回答する連中は、パソコンの型番か、CPUの型番を見たら、だいたいどのくらいの速度で動くのが普通なのか見当が付きます。逆に言えば、それを書いてくれないと、あまり役に立つ回答は来ません。一般的な、おおよその話しか出来なくなるからです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yto********さん

2019/5/1921:00:06

>頻繁にフリーズすることが多い

「メモリ不足によるフリーズ」なんでしょうか?
ストレージ(HDD、SSD)が原因な気がします、なので、
「買い替え」をオススメします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる