ここから本文です

運転免許がないので

アバター

ID非公開さん

2019/5/1921:23:57

運転免許がないので

交通事情に詳しくなく
教えていただきたいです。

普通に青信号を渡っていたところ、車が右からすーっと
私のほうにきて
そのまま直進していきました

青信号で渡っていても
車が右折してきて
ともすれば接触することは
あるのでしょうか。

閲覧数:
22
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kis********さん

2019/5/1921:29:51

つまりは質問者さんが信号を青信号で渡ろうとしたとき、前方向から青信号で右折してきた車に接触しかけたということでしょうか?

とすればその車の運転手はおそらく車のフロントガラスとドアの間にある死角で質問者さんが見えなくて右折しきったか、または距離を見据えて接触しない確信があって右折しきったかと思われます。

いずれにせよ交通ルールとしては
歩行者の横断、通行を妨害してはならない
というものがありますので接触した場合は
100パーセント車の運転手が悪いこととなります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1921:37:53

    ありがとうございます、
    おっしゃるとおりの状況でした。

    やはり本当は車がとまらないといけないのですね。

    勉強になります

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sei********さん

2019/5/1921:34:15

車はとまらないとけないんだが・・・ 止まらない車も多いので、
ぼーーーーーーっと歩いてんじゃねーよ!!!

xma********さん

2019/5/1921:28:16

可能性はあります
あなたも車も、同じ向きの信号で進むなら。

車運転しますが、曲がるとき横断歩道があるところは、歩行者や自転車がいないかチェックしてまがってます。
特に自転車はスピード上げて視覚外からつっこんでくることもあって、ドキドキします

ルール的には、横断者がある場合は横断者優先だったとおもいますよ

nak********さん

2019/5/1921:26:21

渡っていたのは交差点ですか。それとも直線の道路?
できれば簡単な図があるとイメージしやすいのですが。