ここから本文です

ヤフオクで中古車車に入札したいと思ったのですが、事情がおかしいので皆さまの知...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1921:35:35

ヤフオクで中古車車に入札したいと思ったのですが、事情がおかしいので皆さまの知恵を貸してください。

車検が切れている車なのですが、
諸費用に車検代金税金とかが記載されていて、自分で車屋で車検通すから車両代金だけ支払います。お車と引き換えで代金を支払いたいと言ったら、返事がありません。これは諸費用と車両代金を先に支払い、車検が出来てから引き渡しとなりますが、なんで車検とかやりたがるんでしょうか。重大な不具合があるとか?ヤフオク車詐欺に詳しい方教えて下さい。先に支払うってすごくこわいです。あと、評価が高く、評価数もとても多い出品者です。だけ支払います。お車と引き換えで代金を支払いたいと言ったら、返事がありません。これは諸費用と車両代金を先に支払い、車検が出来てから引き渡しとなりますが、なんで車検とかやりたがるんでしょうか。重大な不具合があるとか?ヤフオク車詐欺に詳しい方教えて下さい。先に支払うってすごくこわいです。あと、評価が高く、評価数もとても多い出品者です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zxm********さん

2019/5/2006:50:57

予備検査渡しでも

業界関係者談

車に不安が有りそうなら予備検査渡しでもいいと思う 最低限車検までは通過してあなたには渡せれる証明にもなるだろう そうすれば車検以外の税金、自賠はこちらで手配できるので手堅い おそらくは通常の車検がまともに通過できないパターンかもしれない いわゆるペパー車検 車検状況が気になるね

結論
消費税を計上する車屋からの車両の販売は古物商の提示もしくは名刺をもらうが望ましい グレーに近い売り方だと お店から従業員が販売者を買い取りその車両を個人に売買した という方法もある

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/2519:26:34

遅くなりましてすいません。回答ありがとうございます。
    参考になりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/25 19:30:16

皆様本当に親身にご回答いただきましてありがとうございます。こちらのご回答をベストアンサーとして選ばせていただきました。是非また皆様のお力をお借りしたいと存じます。貴重なお時間を頂き誠に有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

loa********さん

2019/5/1922:31:05

やっぱり車はちょっと遠くても現車確認して書類全てやりとりしてからが良いです。トラブルも多いです。
落札の条件と違う話をしたのはあなたの方なので今回は流して、評価もつけないのが無難ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/5/1922:22:40

車だけでは薄利なので車検を通すのです。
不安ならやめればいい。相手も無車検で売りたくなさそうだし。トラブルの元。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lok********さん

2019/5/1922:20:12

諸費用が記載されているなら、その出品者さん、お店でしょうか、そちらで行う前提の利益を載せた金額を記載しているのではないでしょうか。
車両代は少し少なめにして応札をして貰うようにしてその分を点検整備代に転化させているかもしれません。
ただ、先方がそのやり方(買い手が行う)を予め容認された内容を記載されているならわかりますが、買い手が一方的にそうしたいと言っても受け入れてくれるかは別と思います。

むしろID非公開、質問がヤフオクで車を買う事の方が怪しさを醸し出してますけど、それは別問題ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/5/1922:17:52

決して車なんて安い物ではありません見て納得してこの人ならと思ったらで話が前に進みます是非とも納得してからですね文面からでは不安ありすぎますねご参考になれば幸いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/5/1921:54:41

車検整備でも利益を得る為って事なのでは?
その出品者はストアー登録?個人?

ちゃんとマイナス評価の内容を全て確認しましたか?
クソ対応の応酬かって思える評価内容があるならその出品者は避けるべき。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる