ここから本文です

ペンタックスKPを使っていて、絞り機能のあるオールドレンズやデジタルレンズを...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1922:08:57

ペンタックスKPを使っていて、絞り機能のあるオールドレンズやデジタルレンズをいくつか持っています。

それらを活かしてフィルムで撮ってみたくて、機種を選んでいるのですが、Kマウントのフィルムカメラでお勧めありますか?

閲覧数:
93
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sgp********さん

2019/5/2019:21:15

どんな機能のものがほしいんですかね?
AF?
MF+プログラムAE?
MF+絞り優先AE?
フルマニュアル?

使いたいオールドレンズはどの世代?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/2105:18:42

    とりあえずMF機を検討していますが、AF機があってもいいかなと考え2台購入しようかと考えています。
    レンズはFAレンズやツァイスのZKレンズ等、比較的新しい物で撮影したいと思っています。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/26 19:41:29

皆さん、アドバイスありがとうございました!
ヤフオクで程度の良さそうだったMX(ボディのみ)とジャンクのMZ-3(FA28-70 f4,シグマ70-300 f4-5.6 DL MACRO付)を落札し手に入れました。
MXはファインダー内のSS計器の動作不良、MZ-3はミラーアップしたまま、ストロボのポップアップ不良、レンズは2点とも良品でした。
撮影には問題の無いMXで始める事になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

thu********さん

2019/5/2218:11:45

LXをもう35年使っています。
と言ってもK1-ⅡとK3も使っていますが。
LXなら後期がいいですよ。
個人的にはMXも良いですね。
リコーのXR1000sも使っていたんです。昔は「サンキュッパとヨンパッパ」なんて格安イメージがあったんですけど、50㎜F2なんて銘玉があったり、ボディーも丈夫でしたよ。
リコーの完動機で安いのがあれば取りあえず使ってみるのもいいですね。

sya********さん

2019/5/2115:41:10

最近はデジタル一眼レフなどを使用していた人たちが急激に覚醒したかの様にフイルムカメラとかクラッシックレンズを使いたいとプチブームに乗じてしまうケースがある様です。
でも何か共通している認識は理屈とか理論的ものが、まったく理解出来ていなという事だと思います。
ハッキリ書きます。
だったら少し勉強して欲しいと思います。
カメラ雑誌なども、それらに便乗して特集記事を掲載していますから、それらをご購読になられて勉強されては如何でしょうか。

最近はデジタル一眼レフなどを使用していた人たちが急激に覚醒したかの様にフイルムカメラとかクラッシックレンズを使いた...

mas********さん

2019/5/2006:27:20

同じくkp使いです。
MFでいいのなら比較的新しいMZ-M。価格もこなれている。
AFならMZ系かな?ジャミラと呼ばれていたMZ-Sは私も使ってみたいw
いずれにしても古いので、信頼のおける中古カメラ屋さんでの購入を推奨します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/5/1923:04:35

FAレンズあるいはDFAレンズですか?
APS-C用のレンズではフィルム機ではケラレが生じてしまいます。
KAF2マウントのカメラなら「MZ-3」辺りでしょうか。MF機なら「LX」等はどうでしょう。
https://sunrise-camera.net/user_data/blog/detail?p=31946

bak********さん

2019/5/1922:58:19

ちゃんと動くなら何でも良いのでは?
DAレンズはイメージサークルが小さく、ほとんどのモデルがフルサイズで使えない。
Kマウントの一眼レフならリコーXR10PFが究極のKマウントのMF機です。