ここから本文です

大阪都構想ってありますが、実際、大阪都になったら何が変わるんですか?

uro********さん

2019/5/1923:18:17

大阪都構想ってありますが、実際、大阪都になったら何が変わるんですか?

閲覧数:
65
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2019/5/2000:51:43

田中大輔 東京都中野区長の言っている事が全て
都の条例で区の権限はどうにでもなる
特別地方公共団体と都道府県の権限は同等じゃないから
区の権限が多いから良いと言っているが
それも府の条例で何時でも奪う事ができる
国と市と都道府県の権原は等しい物で
どちらかが上で他方が下と言う形になっていません
大阪都になると大阪市の権限が大阪都に移り
大阪市は自分の権限で自治を決める事できなくなる
一番間違っているのは
二重行政が問題であれば、地域の自治は市が行うので
二重になった部分は府が削減すれぼ良い事なのです
法定受託事務により都道府県の権限が市町村に移り
都道府県全体の広域の事務の権限のみに近い形になり
権限が少なくなった事により権限を取り戻したいだけですね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

loc********さん

2019/5/2615:45:46

大阪維新の会に聞いて下さい。

pat********さん

2019/5/2511:34:30

大阪都にはなりません。
東京都と同格になるとかそんな夢のような話もありません。

大阪市で一括統治している道路行政が、5区道、府道、国道に7分割してややこしくなります。

恐らく大阪市の水道代が大幅値上げされ、郊外の水道の赤字補てんに回されます。

大阪市の税金は、大阪府に入り多数派の大阪市以外の意見で用途が決まります。

大阪市民の権利が大きく損なわれると思います。

二重行政が無くなると言っていますが、大阪市と大阪府と日本国の3重行政が、5区と大阪府と日本国の3重行政に代わるだけです。

彼らの云う無駄をなくすというのは、大阪市民の発言力を大幅削減するということなのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

w_m********さん

2019/5/2019:24:22

もし東京都が昔に戻って東京府東京市に分かれてしまったらどうなるか?

市長が舛添要一。府知事が小池百合子。勿論市議会・府議会と別々にあり何方も広域行政を行う。

まぁ縄張り争いと二重行政で東京都政は無茶苦茶になります。

mis********さん

2019/5/2016:22:57

大阪自民の現状を見ていたらわかるように、大阪府連は都構想賛成に変わったのに、大阪自民の市議団は都構想反対と正にバラバラ状態。

同じ大阪自民党内なのにまともに意見を集約できない。
また、トップの決定にいつまでたっても反対しかわめかない。

これが過去半世紀大阪を停滞・低迷させてきた二重行政・二元行政の元凶ですw

都構想をすることで、大阪府の方針にいつまでたっても従わない市議団がなくなりますから大阪が発展・成長しやすくなります。

で、府の方針に反発するような大阪市議団がなくなるかわりに、これらを再編して4つの特別区に分ける事で、府の方針に反発するだけだった大阪市議団の人達は、特別区の区議会議員になることで、府に反対をわめくのではなく、特別区の住民のために一生懸命働くことで今以上に住民サービスが向上していきます。

ctg********さん

2019/5/2015:08:20

大阪市が廃止・解体され財源も権限も乏しい貧乏自治体の特別区に4分割されます。
1500億円ものコストがかかります。
失敗しても元には戻せません。
大阪市は財政の苦しい大阪府を助けるための捨て石にされます。
住民サービスは低下します。
国民健康保険料が跳ね上がります。
後で騙されたと気付いても遅いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる