ここから本文です

自作パソコンの電源(250wや350w)をラズベリーパイ3B+の6台に使用する場...

jap********さん

2019/5/1923:33:18

自作パソコンの電源(250wや350w)をラズベリーパイ3B+の6台に使用する場合です、
1台3Aなので6台分の+5v18Aが必要です。

電源コネクタのIDD_HDDやSATAの4ピンコネクタから+5v3Aを6台分(18A)取り出したいのですが、
スピーカコードのような低インピーダンスのケーブルなどインピーダンスに注意する必要がありますか?
電源コネクタのIDD_HDDやSATAの4ピンコネクタの+5vは、5.16vあります。
ラズベリーパイ3B+の基板のUSBでUSBチェッカーで測ると4.32vのときがあり、
稲妻マークが常時表示されます。

閲覧数:
64
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

les********さん

2019/5/2002:07:19

電源系にはインピーダンスという概念はありません。繋がっていればOKです。
パソコンの電源の容量についてはあまり明るくありませんが、パソコン駆動に不可欠なのは12Vですのでそちらを基準に表示されているのではないでしょうか?250Wの電源だからといって5Vのケーブルから50A取れるとは思えません。単純に容量不足のように感じます。
諦めて1台ごとに1台の電源をつなぐか、大容量の「5V電源」を用意して接続される方が賢明かと思います。

  • 質問者

    jap********さん

    2019/5/2014:15:34

    回答ありがとうございます!
    ー>1台ごとに1台の電源をつなぐ
    最善ですが1台¥1700x6台分なので・・・
    250wなら¥3k円以内です
    機器組み込み用の電源があると知りました(¥2k円検討中です)。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/5/26 09:49:15

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ntr********さん

2019/5/2019:02:57

いろいろ頑張ってる感じですね。

でも4.32Vは電圧下がりすぎですね。
何台かのラズパイで同時に稲妻表示なら
容量足りてないですね。

PC電源でスペック通りの最大出力が出るのは
新しい間です。10年選手の電源とかは
PCで使ってても不調のもとになったりします。

あと、このPC電源流用ですが、
使ってるのは5Vの信号だけなので、
なんかもったいないですね。
12Vは全く使われてないのではと。
ごついPC電源とはいえ、負担が一部に
集中してそうな懸念もあります。
おっしゃるワット数の電源って、
結構古いものじゃないでしょうか。
今の構成だと、電源が壊れたら6台一度に
止まりますし、その点でも心配ですね。

こういう話したら元も子もないですが、
5V 3AのMicroUSB端子が直付けされた
ACアダプタが秋月電子などに売っています。
それと6口の電源タップと組み合わせるほうが
安定して動くのではと思いますよ。
コストはかかりますが、連続運転での
安定性が大事なら、断然このほうがいいです。

自分は4口のUSBアダプタを使って
2台連続可動していた時期があります。
でもUSBアダプタとコネクタの接触が
次第に悪くなることがよくありました。
(なぜか挿し直すとなおるが、また一定期間で再発)

この問題、上のアダプタに変えてから
問題がなくなりました。
当然といえば当然ですが。

いろいろ模索するのもたのしいですが
とりあえず安定が第一であるのなら
この方法が最適解ではと思います。
自分もだいぶ楽になりました。

参考になればと思います。

gus********さん

2019/5/2011:42:04

可能性としては2つ考えられます。

1つ目は、PC電源が供給できる5Vの電流容量が18Aに足りていない。
2つ目は、電源配線が細すぎて、電圧降下が発生している。

電圧が4.32V出ていることから、2つ目の可能性が高いと推測します。(1つ目の場合は、そもそも電圧自体が出ないケースが多い)

今回の場合、5.16V-4.32V=0.84V降下してるわけです。
仮に18A流してると仮定すると、配線の抵抗は0.047Ω=47mΩくらいだと推測されます。6Aと仮定しても、電線の抵抗値は0.14Ωです。接触抵抗込みならこんなもんです。

mic********さんが回答されてるとおり、5Vの配線をラズパイ1台ごとに並列化して配線抵抗を下げるのが効果的だと考えます。PCの内部配線で使ってるケーブルくらいので十分なので、それラズパイの台数分用意して並列接続してください。

仮に電源が足りないとすると、5V18A=90Wを供給できる電源が必要です。(60WのUSBハブでは足りません)

下記リンク先みたいなのを購入して、台数ごとに並列接続してください。

Amazon「汎用スイッチング電源 5VDC 100W 20A 」
https://www.amazon.co.jp/dp/B078YP2DYF




「電源にインピーダンスという概念はない」と言い切られてる方もいますが、電源にだってインピーダンスはあります。単に、電源を使う人がインピーダンスをあまり意識しなくても良いように、電源が作られているという話です。

can********さん

2019/5/2011:39:04

まず第一に、そのチェッカーとかいう装置の表示が正確かどうかを確かめて、表示を校正することでしょう。
いい加減な基準を何の根拠もなく信じ込む事に疑問を持ってないのが、モノを作る上での一番の間違えでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bac********さん

2019/5/2009:24:52

自作パソコンの電源を流用したいお気持ちは理解できますが、ラズパイの電源として使用すると稲妻マーク(低電圧の警告)が表示されるということなので、その自作パソコンの電源はラズパイには不向きだと思います。

少し出費にはなりますが、こういう電源を利用なさるといいのではないでしょうか。

"Amazon | Anker PowerPort 10 (60W 10ポート USB急速充電器) 【PSE認証済/PowerIQ & VoltageBoost搭載】iPhone XS/XS Max/XR, Galaxy S9 / S9+ 等対応 (ブラック) | AC式充電器 通販"
https://www.amazon.co.jp/dp/B00YS3ZYWY

"USB-2HCS10【USB2.0 10ポートハブ】iPadやタブレットなどの機器を最大10台同時に充電・同期できるUSB2.0 10ポートハブ。 - サンワサプライ株式会社"
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-2HCS10


尚、ラズパイ 3B+が電源に求める 3A は最大値です。
ラズパイ 3B+ 単体での利用なら 2A あれば動きますので、(CPUに最大負荷をかけても 1.5Aぐらいです)、上記アダプタでも十分動作するはずですよ。

あとはラズパイに他のデバイスを接続するなら、消費電力を見積もってみてください。

それと冷却ファンは別電源にすることをお勧めします。

mic********さん

2019/5/2009:01:04

ATX電源のケーブルは1本あたり5A程度が限度です。
1本のケーブルに数珠繋ぎするのはなく
電源から引き出されている複数のケーブルで
個々のラズパイに供給して下さい。