ここから本文です

麻雀で、役満掛け合わせの最上位として、

アバター

ID非公開さん

2019/5/1923:49:48

麻雀で、役満掛け合わせの最上位として、

字一色、大四喜、四槓子単騎待ち
の発生確率はどれくらいでしょうか?

閲覧数:
59
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k2h********さん

2019/5/2023:08:10

和了ったことがある人はいないと思うので、実際の数字を出すなら
0だと思いますが・・・
字一色大四喜が字一色の内1/35程度なので0.0001%~0.0002%として
四槓子単騎待ち、これは一般的なルールでの普通の四槓子のことだと
思いますが、発生率0.00003%~0.00006%程度として単純に2つを乗算
すると0.00000000003%~0.00000000012%程度ということになります
もし四槓子単騎待ち、というのが四槓子かつ四暗刻単騎待ちのことを
指すならさらに数万分の1未満の確率になると思います

ともかく前者としても1兆分の1程度になりますが、天和複合役満等の
ように計算上数兆分の1の確率だとしても試行回数を回せば出る可能性
の存在するものと違って、この場合は打牌や鳴きを経て和了らないと
いけないわけですから、実際に1兆回和了れば出るかと言われると疑問です
また0.0003%、33万回に1回あるかどうかの天和でも一生に1回和了れる
かどうかと言われるレベルなので、1兆分の1と仮定したところで実際に
積み込み等せずにまともに和了ることは不可能でしょうね

またネット麻雀だとしても天鳳4麻の直近10年間累計和了数が6億回程度
なので現実的に出る可能性のある数字ではないですね
当然今までに和了られたことは無いですし、他のネット麻雀でもそういう
例は聞いたことがないです

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/21 22:20:34

計算ありがとうございました。
まさに天文学的確率というやつですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuu********さん

2019/5/2108:29:45

宝くじで1等あたる確率くらいに低いでしょう
4暗刻単騎待ちが役満の形でできている事自体むずかしいし、しかもダブル役満の
かたちですから、おそらく実際にやったと言う人を見つけるのは難しいでしょう

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

編集あり2019/5/2007:19:35

最上位、というか、最難関は、
字一色・大四喜・四暗刻・四槓子
または
字一色・大四喜・四暗刻・天和
ですね。
出現確率は、かなりゼロに近い数字です。

下記サイトにある数値からご自分で概算してみてください。
http://xn--xxt920hrkhq4h.com/yaku/y99.html
ちなみにこのサイトによると、四槓子より天和の方が難関のようですね。

www********さん

2019/5/2002:48:18

明槓の可能性が有るから四暗刻はさて置き、
字一色、大四喜、四槓子・・・
それでもやっぱり限りなく0に近い数字ですね。

そこに天和(地和)が加わったら
0を通り越してマイナスになりそうw

プロフィール画像

カテゴリマスター

ともへいさん

2019/5/2000:58:28

大四喜・字一色・四槓子・四暗刻単騎ですね!ほぼ0%に近いので、数値に意味無いですねw