ここから本文です

ヴィーガンの方に質問です。農業を行なっていますが鹿や猪に野菜を食い荒らされま...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2000:56:21

ヴィーガンの方に質問です。農業を行なっていますが鹿や猪に野菜を食い荒らされます。猪や鹿は撃ち殺すべきなのでしょうか?黙ってやられるべきなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cla********さん

2019/5/2021:18:40

kc4さんの親戚の例って、典型的なフリーライダーですよ。
野生動物と共存しているんじゃなくて、他の人の駆除活動の成果にタダ乗りしているだけです。

電柵で簡単に諦めてくれるのは、適切な駆除活動が行われて地域一帯の害獣頭数が適正に抑えられているからです。
現代の日本では捕食圧が非常に弱いので、適切な駆除活動しなければ野山が許容する頭数をすぐ突破し、縄張り争いに負けた個体が人里に降りてきます。
そういった個体にとっては「追い払われること」はすなわち死を意味するので、死に物狂いで学習して電柵突破するのです。
鹿は2メートルの高さを飛び越えようとするし、猪は穴を掘るし、猿は電気が流れていないところを器用に掴んで柵を越えます。
(逆に言うとそこまで必死ではなく諦めてくれるというのは、よそで生きていける余裕がある程度に、適度に間引かれているということですが)

結局の所、駆除しないで追い払うっていうのは害獣の命を助けているんじゃなくて「飢えによる衰弱死」に追いやっているだけです。
野生動物の衰弱死は残酷極まりないシロモノです。
死にかけの鹿見たことありますけど、動けなくなって褥瘡から腐り始め、生きたまま虫に食われるんですよ。
そのうち敗血症などでショック死しますけど。
捕食者に食い殺されたり、狩猟で射殺or刺殺されるほうが遥かにマシですね。

農業というのは閉鎖空間でやる植物工場でもないかぎり、野生動物とのリソースの奪い合いで生存競争です。
収穫物を得るというのは野生動物との生存競争に勝ったということであり、負けた側の野生動物が生きていくチャンスを奪うことにほかなりません。
銃で撃ち殺すか、罠にかけたあと刺し殺すか、追い払って餓死させるか、その他諸々、直接的にしろ間接的にしろ殺し方が違うだけです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tjm********さん

2019/5/2402:25:45

畜産は廃止にすべき。

まずはそれからですね。
引き続き、主張+不買活動を継続したいと思います。

畜産は廃止にすべき。

まずはそれからですね。
引き続き、主張+不買活動を継続したいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kc4********さん

2019/5/2002:20:25

うちの親戚が農業でヴィーガンです。

電気柵を張って、何の食害もなく野生動物と共存しています。最初は少し柵を破られますが、すぐ学習して近づかなくなるのだとか。
「それだけの知能を持つ動物だ、みだりに捕らえたり殺したりしてはならない」
というのが親戚の意見です。

ご近所様も皆電気柵だそうで、金かかってるなと言ったら、自治会を通じて行政に言えば最高100%までの補助金が出るとのこと。条件は、電気柵の設置と運用の講習会を受けること、だそうです。

血なまぐさいことをしなくても済むのが人間の知恵。都会の人間も、少しは考え方を進化させなければと思いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kur********さん

2019/5/2001:10:46

ヴィーガンではなく申し訳ないです。が、ヴィーガンの方々の思想をとことん理解しているつもりの者です。

殺生を良しとしない思想のもとヴィーガンを名乗っていらっしゃるので、頼めば引き取ってくれます。
捕獲だけしてそのような活動をされてるヴィーガンの方に依頼すると良いです。

そんな所で農業するからだ!等と的外れの発言をするヴィーガンがいれば、その人は自分の健康や美容にとてもコンプレックスを持っており、ヴィーガンを盾にして他者を威嚇しているだけの偽物ですので無視してあげて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる