ここから本文です

交通事故の慰謝料の相場についてなんですが 2月14日に追突事故をされ、9月末まで...

kat********さん

2008/11/2009:30:07

交通事故の慰謝料の相場についてなんですが
2月14日に追突事故をされ、9月末まで通院していました。
整形外科と整骨院両院で通院期間230日 治療日数133日でした。

保険会社からは治療費1105146円
慰謝料71600円ときました。
交通事故の慰謝料の相場についてなんですが
2月14日に追突事故をされ、9月末まで通院していました。
整形外科と整骨院両院で
通院期間230日 治療日数133日でした。
保険会社からは治療費1105146円
慰謝料71600円ときたのですが

整事故後加害者から一切連絡もなく
相手保険会社の対応も悪く、納得できる金額ではないのですが


色々調べてみたのですが
治療日数×2か通院日数の
少ない方に4200円の計算方法では
966000円となるのですが
当方の認識が間違っているのでしょうか?

また、金額的に納得時できない時は
どういった交渉方法があるのでしょうか?

やはり弁護士等に相談する方がいいのでしょうか?

閲覧数:
77,302
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsc********さん

編集あり2008/11/2011:39:03

71600円って、一桁違う気が…。

「治療日数×2か通院日数の少ない方に4200円」の計算方法は自賠責の基準です。
自賠責は治療費等を含めて総額120万円が限度ですので、あなたの場合はこの基準は適用されません。
任意保険などでは、長期になるにしたがって徐々に逓減する計算方法を取りますので、自賠責よりは少なくなります。

怪我の内容・程度などが不明ですので、単純に通院期間230日(7ヶ月と20日)、頚椎捻挫等の場合の慰謝料の金額を示しておきます。
任意保険基準では748,000円(保険会社により若干の違いがあります)になります。
保険会社との示談で解決するのであれば、この辺りが目安になるでしょう。
弁護士基準だと、青い本(日弁連交通事故相談センター基準)では880,000円、赤い本(同センター東京支部基準)では1,010,000円となります。
これらの弁護士基準での慰謝料は弁護士が訴訟を起こす時の基準になるものですので、この金額に近いものを要求するのであれば、訴訟や、交通事故紛争処理センター、日弁連交通事故相談センターでの斡旋などの方法で解決を図ることになります。
なお、紛セなどは弁護士を仲介した示談斡旋の場であり、あくまでお互いの譲り合いによる解決を図るものですから、必ずしも弁護士基準での慰謝料が認められるわけではありません。
この点を理解のうえ、紛セや日弁連相談センターの利用も検討してください。

交通事故紛争処理センター
http://www.jcstad.or.jp/
日弁連交通事故相談センター
http://www.n-tacc.or.jp/

「交通事故 慰謝料 相場」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2008/11/2015:13:33

休業補償はどうなっておりますか?
お仕事が分かりませんが、主婦とした場合、自賠責基準で1日5700円です。
ですので、133日×5700円=75万8100円です。

傷害慰謝料は、自賠責の120万を超えますので、任意基準で計算となりますが、任意基準は勝手に保険屋が決めた基準ですので鵜呑みにしないで下さい。
当方個人的には、自賠責基準で算出した額と、裁判所基準での算出した額の範囲内で納得できる金額であれば示談に応じます。
任意基準では示談しません。
あなたの計算は合ってます。
230日×4200円=96万6000円です。
怪我の内容が分かりませんが、裁判所基準ですと129万3000円です。(むちうち症で他覚症状がない場合は、101万円です)
当方なら、96万6000円以上でなければ示談に応じません。

保険会社と話し合って、どうしても納得できる金額の提示が得られなければ、紛争処理センターで解決して下さい。
金額は裁判所基準に基づいて計算します。

2008/11/2012:06:34

4200円を日数にかける計算は自賠責基準の場合です。

自賠責基準は、治療費 休業補償などが120万円以内の場合適用され

120万円を超えてしまうと、任意保険基準になります。

慰謝料71600円となっていますが、716000円の間違いでしょうか?

この提示額が任意基準です。

交通事故紛争処理センターなどで認められる

損害賠償額算定基準での7か月と20日の通院慰謝料は

101万円です。

>交通事故の場合、弁護士は最低でも後遺障害12級でなければ受けてくれません。(儲けにならない為)

通常、交渉に約3か月かかり、あなたが出向いていかなければならない手間もありますが

>交通事故紛争処理センターであれば無料で和解斡旋ができます。

1度電話で相談される事をお勧めします。

awp********さん

2008/11/2010:27:10

迷わず、弁護士に相談しましょう。
保険屋さんの使う、任意交渉時の慰謝料の基準と、裁判の時の基準は雲泥の差があります。

tor********さん

2008/11/2009:38:42

治療費は病院に支払られる金額です。
書き直してください。