ここから本文です

検討違いなことを聞く会員の対処方法について。

you********さん

2019/5/2007:54:16

検討違いなことを聞く会員の対処方法について。

副業でスポーツインストラクターをしています(自分でスポーツ団体を運営しています)。

その会員にMさんという人がいるのですが、いつも検討違いなことを聞いてきて困っています本人には申し訳ないのですが、聞くだけ無意味としか思えないことを聞いてきます。
例えば、A=Aであって、A=Bではないとして、「AはBだと思いますが違いますか?」と全く教えもしていないことを自分の解釈を加えて考えての発言です(無論、A=Aと教えています)。

聞くだけ意味がないというか、教えてもいないことを「そうなのではないか」と我流アレンジを加えて考えているようで、しかも話がいつもいつも長く、ことあるごとに聞いてくる感じです。

お金をいただいている以上は仕方のないところはあると思いますが、ちょっと疲れます。

こういう人はどうすればいいでしょうか?

閲覧数:
12
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

朴念仁さん

2019/5/2020:24:39

私だったら、、、

会員:「AはBだと思いますが違いますか?」

(1度は主張に耳を傾けた上で)
指導者:「A=Aですよ。」

会員:「でも…」(など)

(毅然と会員の言葉を遮って)
指導者:「A=Aです。」

会員:「それは分かるんですが…」(など)

(再び会員の言葉を遮って)
指導者:「A=Aと言ってます。」

こんな感じです…笑
つまり、
会員が否定する文言を喋り出したら即、正しい認識(教え・結論)のみを答えてしまう…ってことです。

次の事が該当するかは分かりませんが、大事なことなので、その会員さんに伝えてあげましょう…

「正しい方法(質問者さんの指導内容)でよい結果を出すことが最良です…
次に良いのは、
正しい方法で、よい結果が得られない事です…
次が、
誤った方法で、悪い結果を得てしまう事です…
最もダメなのは、
誤った方法で、よい結果を得てしまう事です…」 と。

もう一つ…
「私は○○さんが良い成績を残す姿をイメージしています…そこに一歩でも近づいて頂くために、今現在の○○さんに、どの様な指導をしたら良いのかを考えた上で、○○さんに合わせた指導をしています…私を信じて頂けないでしょうかね?」

以上ですが、
如何でしょうか?
的外れだったらすみません。

指導は大変ですよね…笑
競技の技術と、指導の技術とは全く別物ですからね。

質問した人からのコメント

2019/5/22 00:40:26

有り難うございます。
Mさんはどうやら理詰めで考える人なので、仰るように論理的に攻めてみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tar********さん

2019/5/2008:14:15

そりゃそういう人にも対応するのが料金貰うってことでは。

質問に書かれてることは知恵袋じゃ、俺含めて(俺は
あまり質問投稿しないけど)しょっちゅうだと思う。

スポーツだと今答えてる質問で、「400mリレー大会の
タイムを4で割ると9秒台になってこんな速いのは変??」

という質問に「2-4走者は助走してスピード乗ってから
バトンタッチして走ってるから」と俺が答えたら
「助走してスピード乗ってから、100m走ってるの
ですか?」と返信しててもう一度説明したが、その
人果たして理解できるのかな?
彼女居るっていい年した人みたいだったが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる